差別だろう! 職場でゆとりと言われてムカついたこと3選

しらべぇ / 2017年8月21日 9時0分

写真

差別だろう! 職場でゆとりと言われてムカついたこと3選

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

“ゆとり教育”の期間中に学校教育を受けた人々に使われている「ゆとり世代」という言葉。だが、あまりいい意味として使われていないようだ。

ゆとり世代の人にとっては「ゆとり」と言われることに不快になったり、「これとゆとりは関係ないでしょ…」と思ったりすることも多いという。

しらべぇ取材班は、ゆとり世代と言われる1987年以降に生まれた人々に話を聞いてみた。

(1)仕事でミスをした時に…

「新入社員時代に仕事を間違えたら、上司や先輩から『これだからゆとりは…』と笑われたり、呆れたように言われたりすることがしょっちゅうでした。

でもこちらからすると、『ゆとり世代じゃない人は、新入社員の時に一回もミスしかなかったんですか…?』という気分。ゆとりゆとりってバカにしすぎ」(男性・24歳)

(2)自分が悪いのに…

「新人に当たりがキツい人が上司になったのが、ちょうどゆとり世代が新入社員として入ってくる時期とかぶったんですが、当然彼らはイジメられてどんどん退職。

そうしたら『ゆとりは使えない。昭和を雇え!』と。ゆとり世代が悪いんじゃなくて、あなたの陰険な対応が悪いのに。昭和の人が入ってもどうせすぐ辞めますよ」(女性・26歳)

(3)ゆとり=弱い…

「真夏の炎天下に外回りをしていた時に、熱中症になり病院に運ばれた時に、上司から『やっぱりゆとりって弱いんだなぁ』とバカにしたように言われました。

しかしたった二歳しか離れていない昭和生まれの人が同じく熱中症になった時は『暑かったもんな。熱中症にもなるよな』と同情的。はい? という気分でした」(男性・28歳)

▪️なんでもかんでも「ゆとり」で片付けるのはNG?

ちなみにしらべぇ取材班が、全国の20代から60代までの会社員経験者に「ゆとり世代とのギャップを感じたことがあるか」を調査。

その結果、男性は20代を除く各世代で4割から5割程度、同様に女性も20代以外の5割から6割程度がゆとり世代とのギャップ感じていることが判明した。

しかし、今も昔も「これだから若い人は…」と言われ続けてきた歴史があるため、必ずしもゆとり教育がギャップを感じる原因とは言い切れないかも。

安易に「これだからゆとりは〜」などと言い続けると、若い世代を傷つけることにもなりかねないので、気をつけたほうがいいだろう。

・あわせて読みたい→「お前だって詰め込まれてない」  太田光がゆとり世代を軽視する風潮に苦言(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん)

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年3月20日~2016年3月24日
対象:全国20代~60代の会社員経験者897名

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング