子供が商品を傷つけても「見て見ぬふりの親」に怒り 親のモラルを問う声も

しらべぇ / 2017年8月19日 6時0分

写真

子供が商品を傷つけても「見て見ぬふりの親」に怒り 親のモラルを問う声も

(Koji_Ishii/iStock/Thinkstock)

子供が楽しそうにはしゃぐ姿はほほえましいが、場所によっては親がしっかりと責任をもって叱ることも必要だろう。

いま、『ガールズちゃんねる』のとある投稿が話題になっている。

■子供が商品を傷つけても他人事の親

「子供が商品を傷つけたら」というタイトルで相談した投稿主。

買い物をしていたところ、目の前にいた3歳ほどの子供が、お惣菜コーナーの唐揚げを落としてばら撒いてしまったそう。

すると、その子供の母親は店員を呼びつけ、辺りを片付けてもらったとのこと。しかしその時間、親子はまるで他人事のように過ごしていたという。

そして結局、最後まで謝罪をすることはなかったようだ。

■「弁償すべき」の声が多数

「みなさんならどうしますか?」と悩む投稿主に、ネット民からは「弁償する」という声が相次いだ。

・常識から考えても、責任持って買い取る

・謝って買い取り。当たり前でしょう

・自分の子供がやったらちゃんと弁償するよ

・謝って弁償するしかないわー。触らせないようにしてるけどねー

■見て見ぬふりの親も?

また、知らないふりをしている親を見かけたという声も。中には、こういった事例に出くわすから、商品を取る際には奥から取るように心がけているという意見もあがった。

・買い取らないどころか、子供がパック詰めされたお肉や魚のラップを指でツンツンして破いても、知らん顔してる親、多いよ

・幼稚園くらいの男の子が惣菜コーナーにある揚げ物をかじっていたのを見たことある。近くにいた母親が知らん顔していた

・だから、スーパーのむき出しの惣菜は買わない。商品も 奥からとる

■7割が親のモラルの低下を不安視

こういった様子から「最近の親は…」と嘆く人も少なくない。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,342名に「親のモラル」について調査したところ、7割が「低下していると思う」と回答。

©sirabee.com

もちろんすべての親をひとくくりにするのは良くないが、一部の親や行為が目立っているのは確かということか。

子供のしつけや親のモラルが問われる昨今。加えて、そういった行為を目の当たりにしたときに注意できる第三者も少なくなっているのかもしれない。

・合わせて読みたい→自分が成功しないのは親のせい? 「一因はある」との意見も

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代男女1342名(有効回答数)

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング