『72時間テレビ』堺正章の怖すぎる尋問に「ドン引き」の声

しらべぇ / 2017年11月4日 14時0分

写真

『72時間テレビ』堺正章の怖すぎる尋問に「ドン引き」の声

(©AbemaTV)

元SMAPの稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の3人が出演する『72時間ホンネテレビ』(AbemaTV)。SMAP時代には明かせなかった本音が語られることに、大きな盛り上がりを見せている。

さまざまな豪華ゲスト陣の出演が話題になっている同放送だが、中でも堺正章が出演したシーンに注目が集まっている。

■堺に緊張する3人

3人が向かったのは、SMAPが解散した日に行っていたという焼肉屋。そこへ堺が加わり、あの日に何があったのかを振り返る企画を放送した。

芸能界のドンともいわれる堺だけに、緊張の表情で対峙した3人。これまで番組では企画中にスマホを使ったり、お酒を飲んだりと自由なノリだったのだが、堺を前にした3人は背筋をピンと伸ばして丁寧な言葉を選ぶ場面もたびたび見られた。

展開としては堺が3人それぞれに質問をし、それに対して3人が答えていくというもの。自由な歓談というよりは、堺による面談という内容でもあった。「中居くんと森くんも来た?」と解散の日への質問や、「72時間もやって眠たくなる?」「アイドルって言葉にどんな気持ちをもってますか?」という堺の質問に、3人の本音を聞き出す場面もみられた。

3人もまた堺の質問に礼儀正しく本音で答え、緊張感のあるトークの様子が放送された。

■尋問に「怖すぎる」の声も

一方で、堺が「怖すぎる」という声も。これまで番組では3人が片手にスマホを持って自由に撮影したり、SNSにアップしたりと、地上波の番組ではなかなか見られない、ゆるさがウリの放送だった。

しかし芸能界の大先輩である堺の前では、さすがの3人もスマホを出さずにトークに臨んだ。やはりそれだけ失礼があってはならない相手ともいえるかもしれない。

また、丁寧な口調ながらも核心へ切り込んだ質問をする堺を見て「尋問なのでは」と感じた視聴者もいたようだ。ネット上では堺に対する批判的な声も数多くあがっている。

堺正章怖いな。尋問みたいな質問の仕方とスマホをさりげに禁止した感じとか主旨を理解してなさそうだし、食事風景を、っていってるのに「食べながら話するって嫌だよね」っていったぜ。怖いって。

— あーちゃん (@best_banana877) November 3, 2017

堺正章は、この3人から本音は引き出せないよ
むしろ、ドン引き
圧迫面接を見ているようだよ

— ぴょる吉・ゴールディ・Y (@pyorukiti) November 3, 2017

ごろーちゃん、辛そうだ。慎吾ちゃん、手を隠しちゃってる。
手の内見せたくない、本音を見せたくないって、心理が全身から出ちゃってるよ。
可哀想に。
堺正章が嫌いになりそう。というか、好感度は0だわ。今後テレビで見たらチャンネル変えるレベル。

#堺正章とホンネトーク

— かずい♪ (@kazuikazui) November 3, 2017

もう私は5人のSMAPが好きだから、それを信じてるから、もうまっさらな偏りのない頭や心でないから、だからかもしれないけど、 #堺正章とホンネトーク は尋問やイジメのように見える。オーバーな表現だけど。でもそれくらい心がつらいです。これは本当にホンネなの?#ホンネテレビ

— mint. (@Kanam_Kanam) November 3, 2017

■「ちゃんと聞けて良かった」の声も

一方で堺に称賛を送る視聴者も。

たしかに緊張感が漂う雰囲気に苦しさを覚えるファンたちも多いだろう。しかし、「ホンネで語る」と言いながらも、真実や想いを話さない3人に対しヤキモキしていた視聴者も少なくなかったはずだ。

そこへ「怖い大先輩」という堺が、半ば無理矢理ともいえる質問をすることによって、3人から聞けた本音もあったはず。そういった意味では、堺でないと成し遂げられなかった展開といえるかもしれない。

昨日の堺正章さんとのコーナー始めは何だコレって思ってたけど、あのコーナーがないとお祭りワチャワチャ番組だけになってる。緩急は必要だと思う。#72時間ホンネテレビ

— 笑美 (@ht32_10) November 4, 2017

批判が多いのかな?
私はちゃんと聞けて良かったと思う。
3人とも私が思うよりもしっかりした考え方だった。
お肉食べさせてもらえないって😅
真剣に話してるからこそ箸を止めたんでしょ?
ちゃんとしてる3人だと思ったよ#堺正章とホンネトーク

— こまち (@takakokoakukki) November 3, 2017

批判的意見が何故あるの?
3人の顔を見ていて悲しいなったとか辛そうだったとか…

私には真剣に真摯に受け止めてる姿が潔くてよかった。堺さんの話も凄く良かったし、自分の糧にもなる話だと思った。

批判する人、ファン目線が過ぎるよ。甘いよ。

#堺正章とホンネトーク

— NEWS _all (@NEWSall9) November 3, 2017

■4割はまだ「新しい地図に反対」

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,354名に、元SMAP3人の「新しい地図」について調査したところ、「共感する」「理解はできる」と賛成派は6割にもおよんだ。

©sirabee.com

逆をいえば、4割は「反対派」ということ。今回の放送、そして堺とのホンネトークによって改めて3人に対する認識が変わったという視聴者も少なくないだろう。

これまでの和気あいあいとした放送とは打って変わって、張りつめた空気の中すすんでいった堺とのトーク。批判的な意見も多くあがるが、3人の今後への決心が見られた貴重な放送といえるかもしれない。

合わせて読みたい→『72時間テレビ』酒を飲み続ける香取に「顔が怖い」と心配の声

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング