青木さやかvs女子アナがバトル 青木の「飲み会であえて何もしない心遣い」に反響

しらべぇ / 2018年2月14日 18時30分

写真

(©ニュースサイトしらべぇ)

13日、「毒舌サバサバ女VS女子アナ」をテーマに放送された『踊るさんま御殿』(日本テレビ系)に女性芸人・青木さやか(44)が出演。女子アナに噛みついて持論を展開し、大きな反響が起きている。

■冴えわたる青木の毒舌

「女子アナウンサ―を目指していた」過去もある青木は、この日も「毒舌サバサバ女」として女子アナと対決の姿勢を崩さない。

「世の中の人、全員が自分のことを知っていると思って話す女性」に怒りを露わにする青木。

現在、人気沸騰中のテレビ金沢・馬場ももこ(26)アナが自身の「ラーメン好き」を前提にトークを展開すると、「ラーメン好きも知らないし、あなたのことを知らない。今日の今日まで」と噛みついた。

■飲み会論を熱弁

女子アナとよく飲みに行く青木は、「女子アナの人は『自分の仕事だから』と飲み物を注文したり、料理を取り分ける。あえて、やらせてあげている」、自身も「取り分けたいがグッと我慢している」と主張する。

友近(44)も「何もしない心遣いもある」と賛同。しかし、フリーアナウンサーの平井理央(35)が「『やりたい』と言ってくれれば譲る」と反論すると、これに青木がヒートアップ。

「私たちは絶対に(飲み会で)動いちゃいけない。でも、女としての心遣いがこっちの方がある。分からないと思うわ、だって(女子アナは)会社に守られているんだもの」と怒りをぶつけた。

■視聴者に反響

青木の発言に視聴者は賛同の声をあげている。

昨日のさんま御殿の青木さやかが女子アナに対して言ってることめっちゃわかる。何もしない気遣いってあるんだよ〜

— すみ (@lnvve) February 14, 2018

さんま御殿の青木さやかの言ってる事めっちゃ分かるしめっちゃ納得できる。だけど女子アナの人達もそう思われるの知っててやらなきゃいけないっていうのもあるんだろうなー。だからもうめんどくさいから取り分けるとか辞めて自分の分は自分で取る!!自分のことは自分でしろ!!って思っちゃう笑

— ゆ (@yuuuuutaaaa52) February 13, 2018

青木の発言は多くの賛同を得ていたが、中には否定的な意見もあった。

御殿の青木さやか間違ってんだろ。
女子アナに譲ってあげてるっていう姿勢が既に上から目線だし、かわいい女子アナへの嫉妬じゃないの?
なにもしない心遣い?優しさの押し売りでしょ。小姑根性って醜いし、女をきちんと腐らせた芸風古いよ。
顔デカいからや!しかネタのない一発屋とか誰得。

— 二瓶デビル (@lI64wvQGjMOW9S9) February 13, 2018

■青木らしさに賛否

この日、かつての輝きを取り戻したような活躍をみせた青木には、「面白い」「怖い」など、賞賛と批判が入り混じる結果に。

青木さやかが『踊る!さんま御殿!!』で久し振りに「いい怒り」を発奮している。

— 瀧口雅仁 (@bonga460523) February 13, 2018

今日のさんま御殿の青木さやか最高ww

— のん@雨雪女❄️ (@non_ninja250) February 13, 2018

今夜のさんま御殿エグい笑

友近も青木さやかも怖すぎる笑

— ファルル ClariS この音とまれ! (@m821s21) February 13, 2018

さんま御殿
いじられキャラの馬場アナよりも青木さやかの方が断然ウザイよのう。

— 平成乃照和 (@heiseinoshowa66) February 13, 2018

■約7割が「気遣いアピールに違和感」

しらべぇ編集部で全国20~60代の男女1,354名を対象に調査したところ、約7割が「気遣いアピールする人って、どうかと思う」と回答している。

(©ニュースサイトしらべぇ)

「気遣いアピール」に対して否定的な意見が主流だったが、アピールだとわかっていても「女性の気遣い」に弱い男性が多いのも事実。青木が主張する「あえてやらない心遣い」まで気づく男性は少ないだろう。


(文/しらべぇ編集部・サバマサシ



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日

対象:全国20代~60代の男女1354名(有効回答数)

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング