「猫の日」企業のツイッターアカウントが続々とネコ化 「タニャタ」「タカラトミャー」

しらべぇ / 2018年2月22日 17時0分

写真

(画像はTwitterのスクリーンショット)

2月22日は「猫の日」。ゴロゴロ、スリスリしてニャーニャーと鳴く猫に癒されている人も多いだろう。「ネット人気ナンバーワン」といわれるほど人気者のため、ネット上でもお祭り騒ぎとなっている。

しかし、猫の日を楽しんでいるのはネット民だけではない。さまざまな企業もニャーニャーと「ネコ化」しているのだ。

■健康をはかる「タニャタ」

(画像はTwitterのスクリーンショット)

過去には「タニタ式どうでしょう」や『シン・ゴジラ』の実況など、ネット界隈でも人気のタニタは「タニャタ」へとネコ化。さまざまな企業やツイッターアカウントがアップした「#タニタ猫画像」や猫グッズのつぶやきをリツイートするなど、猫の日も遊び心満載だ。

シャープとの掛け合いに定評があり、これまで『君の名は。』の入れ替わりネタでもネット民を爆笑させていた。今回の猫の日祭りで、シャープも「ニャープ」とアカウント名を変えており、漫才のような掛け合いが予想されていた。

しかし、残念ながらシャープは16時現在にはすでに元の「シャープ」へと戻っており、祭りからは早々に離脱。「タニタ × シャープ」のおもしろコラボが実現することはなかった。

怒られてませんが、よく怒られたので、怒られる空気が察知できるようになりました

— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) February 22, 2018

■原型をとどめていないレベルでネコ化

(画像はTwitterのスクリーンショット)

タカラトミーも「タカラトミャー」へと名前を変更。アイコンも猫にまつわる写真へと変更し、猫のおもちゃに関するツイートを数多く投稿している。

(画像はTwitterのスクリーンショット)

アイスクリームや羊羹で井村屋は、アカウント名を「いむ(ΦωΦ)ニャや」に変えるという、原型を留めていないほどにネコ化してしまった。

他にも、パインアメは「パインニャメ」、キングジムは「キングニャム」、ノザキのコンビーフは「ニャンビーフ」に変わるなど、さまざまな企業もネコ化を楽しんでいるようだ。

#猫の日 の企業公式の変貌ぶりが好き pic.twitter.com/wEPrkAFezU

— キングジム (@kingjim) February 22, 2018

■「猫の癒しの力」に喜びのネット民

さまざまな企業のネコ化を受け、ネット上でも「本気を感じられる」「こういうノリ好き」と喜びの声があがった。

いろんな企業の公式アカの名前が猫の日仕様になってて面白い

— ニャロン (@Sharon_nico_417) February 22, 2018

今日猫の日なんだ。色んな企業の公式さんがネコ化してて、和んだ。
猫の癒しの力、スゲー#猫の日

— メガネコペン (@meganecopen) February 22, 2018

各企業公式Twitterのネコの日実装に感動にゃ〜(=^ェ^=)

— にゃんこせんせぇ〜 (@CatERNP26) February 22, 2018

ニャンニャンニャン(2/22)の日は企業アカウントがあちこちネコ化🐈していて、とってもニャごみます。

— 秋桜 (@stone00873) February 22, 2018

■犬と猫、どっちが好き?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女44,949名に「犬と猫、どっちが好きか」について調査したところ、「猫が好き」と答えたのは約4割。

(©ニュースサイトしらべぇ)

ネット上では人気の猫だが、実際のところは犬好きのほうが多いようだ。

企業のツイッターアカウントを変えるほどの力をもっている猫。さまざまな企業がネコ化しているため、ツイッターユーザーは要チェックだ。


(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年2月13日~2017年3月9日

対象:全国20〜60代男女44,949名

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング