ダイソー「ヘアドライ手袋」が話題も 男性から「乾かす髪がない」の声

しらべぇ / 2018年4月22日 19時0分

写真

(©ぱくたそ)

お風呂上がりには体を拭き、髪を乾かす作業が待っている。髪が長い女性にとっては、かなり面倒な作業だ。そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,361名に「髪について」の調査を実施した。

「風呂上がりに髪を乾かさずに寝るほうだ」と答えた人は、26.1%。4人に1人は、そのまま寝てしまっているとわかった。

■女性は髪を気遣って…

性年代別では、すべての年代で女性よりも男性のほうが多くなっている。

髪を乾かさないで寝る性年代別グラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

髪を乾かさないで寝ると、傷みやすくなるなどのデメリットがある。髪は女の命と言われているので、この結果は納得できるだろう。

「髪が長くて量も多いので、乾かすのは大変。でもそのまま寝ると雑菌が繁殖するって聞いたので、疲れているときでもがんばってドライヤーを当てている」(30代・女性)

「乾かさずに寝ると、起きたときに髪が大爆発。それを朝の忙しいときに直す手間を考えたら、夜にしっかりと乾かしたほうが楽だと考えている」(20代・女性)

■乾かす髪が…

一方で男性は、髪を乾かさずに寝る人が多い。あまり美容に気を遣わないのも要因だが、女性よりも髪が短い人が多いのも大きい。

「わざわざドライヤーしなくても、お風呂から出ていろいろとしているうちに髪は乾いている。ロングの女性はそういうわけにいかないから、大変だと思う」(20代・男性)

また、男性特有の悩みも大きく影響をしているようだ。

「乾かす髪がないので…」(40代・男性)

■100円の「ヘアドライ手袋」がSNSで話題に

髪を乾かすのに時間がかかるのは、女性に共通した悩みだ。早く髪を乾かす方法を、各自が模索している。

「今までは家族で使う安いドライヤーを使っていたけど、風量が強いドライヤーを買うと全然乾くスピードが違った。ちょっと高いけど、楽ができるから買う価値はあると思う」(20代・女性)

またネット上で話題になっているのが、100円ショップ「ダイソー」で販売されている「ヘアドライ手袋」。吸水性があるマイクロファイバーを使っており、「すぐ乾く」と評判だ。

ちょっとまえにTwitterで流行ったダイソーのヘアドライ手袋きょう買った(今更)けどこれまじでやばい……いっつもドライヤー15分ぐらいかかるけどこれ使ったら5分で乾いた💃
ドライヤーめんどくさいマンにはまじでおすすめみんな使って108円よ pic.twitter.com/E6qjPXvUUg

— 🌸わばし🌷 (@shoss_02) April 18, 2018

ダイソーのヘアドライ手袋便利すぎる🧤ショートなら一瞬で乾く!

— きゃん (@_cambell_) April 17, 2018

話題になってた、ダイソーのヘアドライ用手袋を買ってきたが、ワタクシの!負って生まれたる呪いである剛毛が!いつもぼたぼた雫でパジャマを濡らすのが悩みの種だった髪の毛が、乾く、乾くぞ(・Д・)←驚愕

— 河童画伯@充電中 (@umemen11) April 11, 2018

100円で時短ができるとは、ありがたい話である。

風呂上がりにはスキンケアなど、他にもたくさんのタスクがある女性。たまにサボりたくなるのも無理はないが、髪のコンディションを保つためにも、きちんと乾かしたほうがよさそうだ。


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日

対象:全国20代~60代の男女1,361名 (有効回答数)

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング