長瀬智也がカレーの答えを追い求めてインドへ 新企画「俺たちのDASHカレー」が始動

しらべぇ / 2018年5月21日 6時0分

写真

(karimitsu/istock/Thinkstock)

20日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)は新企画「俺たちのDASHカレー」を放送。城島茂と長瀬智也が都内近郊のカレーを試食して回った。

■カレーの研究を開始

城島と長瀬は、朝6時半に秋葉原で42年営業しているという蕎麦屋を訪問。そこで名物というカレーを食べ、「昔懐かしさを感じる」「おいしい」などと、感嘆の声をあげる。

そして2人は味の分析を開始。蕎麦屋のカレーだけに、「お出汁っぽい感じ」「ドロドロだよね」と発言。その後、カレーの秘密を店主に取材を開始する。

すると市販のルーを混ぜて作り、さらにそばの一番出汁と独自のめんつゆを隠し味として使っていることを教えてもらう。

場所柄、来店客に職人が多く、「作業で汗をかくため、塩分を大目にしている」のだという。2人はそんな心遣いに、感心した様子。

■横浜中央市場に移動

さらに2人は横浜市中央卸売市場に移動。専門店ではないと思われる食堂で、あさり汁がついて400円のカレーに舌鼓を打つ。

ここでも2人は、「ルーの硬さが違う」「シャバシャバなのにパンチがある」「高級感がある」などと、漫画『美味しんぼ』の主人公・山岡士郎並に味を分析。「ルーに秘密がある」ことを見抜き、店主に質問を開始する。

するとルーは市販のものなのだが、魚のアラを塩焼きにして水に漬け、さらにエビの殻を入れた出汁を入れているのだという。

そして肉は、牛のすじ肉を使用。冷凍庫で作業するお客様が多く体温が奪われることが多いため、補うため油っ気の強いものを使っているそう。

そんな心遣いに、長瀬は「愛と書いてカレーと読む」と感心する。

■長瀬が答えを求めてインドへ

2つのカレーを食べ終わると、「こいつを使えばいいってことか。今まで何でも作ってきた。でも今度ばかりはこいつの力を借りるのか」と市販のルーが映し出される。

そして画面は、撮影禁止という企業のカレー研究施設へ。美味いカレーを100年以上研究し続けているそうだが、正解は出ていないという。

その答えを知りたければ「インドに行け」という『イッテQ』ばりのナレーションとテロップが登場し、画面は長瀬智也がインドの街を歩く場面に。

多くの謎を残したまま、20日の放送は終了。どうやらこの研究施設での実験と、長瀬がカレーの秘密を追い求めインドを旅する様子は、今後放送されるものと思われる。

■行動力に驚きの声

「俺たちのDASHカレー」を作るためとはいえ、研究のため食べ歩き味を分析したうえ、インドに行ってしまったTOKIO。その研究精神と、破格の行動力に驚きの声が。

DASHでカレー作るってなったら、スパイスから…? て考えてしまうし、スパイスの収穫から…?? いやスパイスの育成から…??? て考えてしまうの、本当にハードル上げすぎだから視聴者は冷静になろうな…!(長瀬さんもうインド行ってたわ) #鉄腕DASH

— 直江 (@nowfor_u) May 20, 2018

#鉄腕DASH
カレーの味を求めてお店に行き研究所に行きインドに行く。RPGみたい。

— ピー助 (@ihsina2038) May 20, 2018

市販のカレールーはもはや完成形、TOKIOでも敵わないのか?→メーカー「これが完成形ではない」→長瀬、インドへ。
どういうことだってばよ。#鉄腕DASH

— びれっじ (@virezzi) May 20, 2018

#鉄腕DASH

カレーを作る為だけにインドへ行くアイドル

— みずかんってすげえよな。最後までチョコたっぷりだもん (@Mizukan_e751) May 20, 2018

■インド行きを心配する声も

一方で、「インドカレーと日本のカレーは別物ではないか」「迷走している」「あまり意味がないのでは」などの心配の声も。

#鉄腕DASH
インドのカレーと日本のカレー違うからなぁ
インド行っても意味無くね?っと

— やぁぼん (@yaabon) May 20, 2018

インドのカレーはまた違うような… #鉄腕dash

— たおこ@神戸長田 (@tao_p_heart_033) May 20, 2018

#鉄腕DASH
インド人だって正解知らないと思うよ?
日本のカレーは別物だって。

— 猫乃介 (@nyaincecat) May 20, 2018

DASH のカレーはどこに照準を当てて作るんだろう?インドと日本じゃ全く別物だし#鉄腕DASH

— 豆トカゲ (@tachydromoides) May 20, 2018

カレーの発祥はインドやけど、日本のカレーの発祥は海軍かどっかじゃなかったっけか?
揺れる船の上でもこぼれないように、小麦粉でとろみをつける・・・#鉄腕DASH

— チロル⊿P/FD2 (@Ken1tsujii_0816) May 20, 2018

■日本人に愛されるカレー

料理のなかでも、日本人に愛される存在のカレー。しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,366名カレーについての意識調査を実施したところ、「嫌い」と答えた人はかなり少ないことがわかっている。

(©ニュースサイトしらべぇ)

そんな愛されるカレーをTOKIOはどのように仕上げ、「DASHカレー」とするのか。今後の展開が注目される。


(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日

対象:全国20代~60代の男女1,336名(有効回答数)

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング