「これはないわ…」 玉木宏の「頑張れ!」に落胆『あなたには帰る家がある』

しらべぇ / 2018年6月2日 7時30分

写真

(©ニュースサイトしらべぇ)

W不倫をきっかけに、2組の夫婦の関係が複雑に交錯する様子を描く、TBS系金曜ドラマ『あなたには帰る家がある』。1日放送の第8話では、離婚が子供に与える影響をリアルに描き、胸が締め付けられるような悲しい展開に…。

■これまでの『あな家』

住宅販売会社に務める佐藤秀明(玉木宏)は、顧客だった茄子田太郎(ユースケ・サンタマリア)の妻・綾子(木村多江)とW不倫の関係に。

秀明の妻・真弓(中谷美紀)も偶然仕事で茄子田と関わりを持ったことから、一時は家族ぐるみの付き合いちなった2家族。しかし、秀明と綾子の浮気は徐々に明るみになり、妻と娘を失いたくない秀明は、綾子に別れを告げた。

モラハラ気質の茄子田に愛情を持っていなかった綾子は、秀明を諦めきれず、佐藤家に押し入る暴挙に出る。壮絶な修羅場を超え、佐藤夫婦は離婚。茄子田家でも綾子が離婚を切り出し、家を飛び出して行った。

■娘のSOS「学校を辞めたい」

親たちの醜い修羅場を目の当たりにしてしまった、佐藤家の一人娘・麗奈(桜田ひより)は、親友に「誰にも言わないで」と、家庭内で起こった出来事を打ち明けた。

しかし、部活に行くと、家での話が先輩たちにまで広まり、ミーティングの場で話題に挙げられてしまう始末。家に帰り、麗奈は母・真弓に「学校を辞めたい」とつぶやくも、すぐに作り笑顔で切り返してしまい、頼ることができず…。

そんな中迎えた試合の日、先輩や友人らが家の事情について「麗奈の家やばいよー」などと話しているところを目撃してしまった麗奈は、笑顔を作ることにも限界を迎え、その場から逃げ出してしまう。

■「もう頑張れない」父との面会交流へ

試合会場から逃げ出した麗奈は、駆けつけた真弓に「もう頑張れない」と本音を吐露。部員たちに家庭の事情を知られてしまったことも打ち明け、その日は真弓の母のもとへ預けられることに。

翌日は父・秀明との「面会交流」。なんとか麗奈を元気づけようとする秀明だが、「もう辞めるから、部活も学校も。二度と会いに来ないで」と言われてしまう。

走り去る麗奈を追いかけ…「頑張れ麗奈」と声を張り上げる秀明。麗奈からは「全部パパのせいでしょ、ママがかわいそう。パパなんか大嫌い」との厳しい言葉が。しかし、秀明は諦めず…

「そうだよ…全部パパのせいだよ。でも、頑張れ! 陸上やってても、学校行っても、行ってなくても…高校生になって大学生になって、大人になって…パパ、ずっと一生パパは麗奈のこと応援したいんだよ。(中略)だから麗奈、頑張れー!」

そこへ、偶然真弓も合流。秀明とともに麗奈にエールを送る。その後、麗奈から「3人がいい…」との本音が漏れ、その日は久しぶりに3人で夕食を囲った。

■秀明の「頑張れ」に強い違和感

親子3人が涙を流し、感動の場面となったのだが…視聴者からは、「あそこで『頑張れ』は違うと思う」と、疑問を抱く声が相次いでいる。

頑張りすぎてて、頑張れないって言ってる人に「頑張れ」は酷だと思う。#あなたには帰る家がある

— ソレス (@lucina1101) June 1, 2018

最後の最後でつまんない感じにしないで欲しいなあ。元に戻るにしても、今の「頑張れ」展開はないわ。 #あなたには帰る家がある

— happy child (@rainbow_fighter) June 1, 2018

浮気した父親に頑張れ言われても何も感動しないんだけど…謎の展開…#あなたには帰る家がある

— み🐭 (@cfr_nzm) June 1, 2018

あそこまで煮詰まってるにも関わらず離婚した両親が「がんばれ!」って言って立ち直るもんでもねえんだよなあ。頑張れじゃねえよ頑張れねえからSOS出したんだべ。この演出で「頑張る!」ってなる子供メンタル鋼すぎない???私なら頑張れない#あなたには帰る家がある

— あかざ_(:3 ⌒゙)_ (@4646_460) June 1, 2018

これまで、「夫婦のあるあるネタ」や男女の恋愛観の違いなどを繊細に描き、大胆ながらもリアルなストーリーに惹きつけられていただけに、首をかしげる視聴者が続出してしまったようだ。

■「泣けた」という人も

「親権」を失ったと推測される秀明からの「頑張れ」には、言葉以上の強い感情があり、「頑張れない」はずの麗奈にも、この言葉だけは胸に響いた…。

疑問の声が上がる中、紙切れ一枚では決して解消されない「親子の絆」を感じ取り、涙を流したという視聴者もいたようだ。

秀明さんは不器用なんだよ
頑張れ頑張れって真弓と秀明で叫んでたの私は気持ちわかる
親って結局、子供を応援することしかできないんだよ
それしかできないんだよ😭
#あなたには帰る家がある

— 巾着袋@週一で会える幸せ✨ (@hayaku10gatsuni) June 1, 2018

最初秀明が「頑張れ!」って言った時は「えー…」って思ったけど、「部活をやっても辞めても」「学校に行っても行かなくても」って続いた時に、麗奈ちゃんをまるごと応援するつもりなんだな…とちょっと感動した。#あなたには帰る家がある

— あり*@オタアカ (@ariari2229) June 1, 2018

「頑張ってる人に頑張れというのは酷である」というのが昨今の常識でありトレンド
多分そんなこと織り込み済みであえて「頑張れ」連呼させたと思う
そんな不器用で単純な「頑張れ」だけど、麗奈はその声を聞くのが好きだったし、ホントは待ってたってことなんじゃないのかな#あなたには帰る家がある

— 巾着袋@週一で会える幸せ✨ (@hayaku10gatsuni) June 1, 2018

不器用な、あえての「頑張れ」を汲み取った視聴者からは「泣けた」の声も。

■「子はかすがい」となるか?

次回の第9話では、再び4者での話し合いの場がもたれるもよう。「子がかすがい」となり、関係修復の兆しのある佐藤家に対し、愛し方が歪んでいる茄子田夫婦はすれ違う一方…。

クライマックスへと向かう同作。未だ頭角を現していない、茄子田家の息子・慎吾(荻原利久)の動向にも注目だ。

《これまでに配信した『あなたには帰る家がある』関連記事はこちら》


(文/しらべぇドラマ班・もやこ イラスト/ミキシマ

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング