ひどい…! 「低評価の口コミやレビュー」を消すサイトの最低行動3選

しらべぇ / 2018年7月24日 10時30分

写真

(Koji_Ishii/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

どこかへ行ったり、なにかを買ったりするときに、ネット上に書いてある評価やコメントを参考にする人は多いだろう。

だが、その口コミやレビューは必ずしもすべて正しいわけではないのかもしれない…。

■低評価を削除された経験がある人は…

しらべぇ編集部が、全国20代〜60代の男女1,477名を対象に調査したところ、「口コミやレビューで低評価を書いたら削除がある」と答えた人の割合は5.1%。

評価(©ニュースサイトしらべぇ)

しらべぇ取材班は、口コミやレビューを書いたら反映されなかった経験を持つ人たちに体験談を聞いてみた。

(1)取り下げられる

「美容院を決めようとした際、美容サイトを参考にして評価が良かったお店に行きましたが、接客は無愛想で技術もいまいちだし、『これであの点数?』とビックリするレベルでした。

納得がいかなかったので、その美容サイトにいまいちだった旨の評価を入れましたが、『低評価の口コミは反映できません』と取り下げの連絡が…。

いい口コミしか使わないから評価が高かったのかと納得。でも悪い評価が書き込めずに、いい内容ばかりしか反映されなかったら、レビューの意味がないのではと呆れた」(20代・女性)

(2)レビューが0件…

「ネットショッピングで買った洋服が、画像とは別物だと思うほど生地がペラペラでひどい物だったので、評価を星ひとつにしました。

翌日確認すると、昨日まであった商品ページが新しく更新されていて、レビューも消えてて…。

かわいい商品で女の子に人気がありそうなのに、1件もレビューがなくて不思議だとは思っていましたが…ひどい品を扱うところは、評価を真摯に受け止めずに、こんな姑息なことするんですね」(20代・女性)

(3)表に出ることなく削除

「病院サイトで評価が高かったところに行きましたが、院長は横柄でタバコくさいし、院内はほこりだらけで、器具の衛生面も疑ってしまうようなありさま。

これから行こうとしている人の参考になればと初めて口コミを書きましたが、否定的な意見は反映できませんと、表に出ることなく削除されました。

病院って健康や命に関わる場所だからこそ、悪い口コミもしっかり出すべきなのに…。これまでは評価の高さで選んでいましたが、口コミって信頼できないものなんだと思ってしまった」(30代・女性)

店側からすると悪い評価が出ないのはありがたいのだろうが、利用する側は良いことも悪いこともしっかりと把握したいはず。評価を偽るようなことはやめてもらいたいものだ。


(文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日

対象:全国20代~60代の男女1477名 (有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング