宅配業者の「配達前の電話」に激怒の女性 「理由がワガママすぎる」と批判殺到

しらべぇ / 2018年6月17日 6時0分

写真

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

ネット通販の普及に伴って、宅配便を利用する人は多いはず。しかし、配送のトラブルに悩まされている人もいるようだ。

このことについて、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』のとあるトピックが話題になっている。

■「配達前の電話」にイライラ

宅配業者からの電話にイラッとするという投稿者。知らない電話番号から着信があったため、番号を検索するとその主は宅配業者。さらに届けたい旨の留守番電話も。

商品を届ける前に電話をしてくることに不満の投稿者は「まず届けに来ないの?」と納得がいかないよう。代引きでもなかったため、ますます苛立ちはつのるばかり。

「まず、不在入れて欲しいんだけど。配達すらされてないのに。一応、携帯に折り返ししたけど、なんかおかしくない? これから、配達前に連絡されても面倒なんだけど。まず、来て欲しいんだけど」

と怒りを爆発させた。どうやら、投稿主によれば、電話よりもまず不在票を入れてほしいようで、そして自分から再配達の電話をかけたいという。

■「ワガママすぎる」と批判

投稿者の言い分に、掲示板からは「ありえない」「電話くれたほうが嬉しい」と批判的なコメントが相次いだ。

・私は不在票を入れるくらいなら、届ける前に電話が欲しい…

・大きい物や重い物を何度も運ぶのは配達員さんも大変だろうし、そんなにイラつくことでもないと思うけどー?

・私も電話してから来てほしいです。なぜかトイレ中とか手が離せない時に来るし、二階から降りる間にいなくなる素早い人もいるから

・ちょっとワガママだと思う。そんなに電話するのが嫌なら、ネットで買い物するのやめてあげてちょうだいな

■少数だが共感の声も…

しかし、一方で共感の声も。宅配業者に求めすぎるのは良くないとしつつも、受け手が自由に配達サービスを選べるほうが嬉しいとの意見のようだ。

・分かります! モヤります んー…ワガママかもしれないけど、運ぶのが大変なら、電話→留守電→家の前まで行ってピンポン→不在票 ってしてほしいです

・今は知らない電話番号には出ない時代、電話に出ないと荷物持って来てくれないの?って、それ宅配じゃないですよねえ

■配送業者の対応にイライラしたことは…

しらべぇ編集部が全国の20代~60代の配送業者を使ったことがある男女1,140名に「配送業者の対応」について調査したところ、約4割が「腹が立ったことがある」と回答。

(©ニュースサイトしらべぇ)

もしかすると、中には「配送前の電話にイライラする」という意見も含まれているのかもしれない。

よく利用する宅配業者だからこそ、ストレスも溜まっていく


(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年8月25日~2017年8月29日

対象:全国20代~60代配送業者を使ったことがある人1,140名(有効回答数)

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング