肺がん患者に「いい加減にしろ!」 ヤジの穴見議員に「人として失格」と厳しい声

しらべぇ / 2018年6月21日 16時30分

写真

(kuppa_rock/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

6月15日、受動喫煙対策が議論された衆院厚生労働委員会にて、参考人として招かれていたがん患者に対し、自民党の議員が「いい加減にしろ!」とヤジを飛ばしていた…。

国会議員としてあるまじき、きわめて下劣な行為が判明し、ネットで大きな騒動となっている。

■自民党の穴見陽一議員がヤジ

報じた「BuzzFeedNews」などによると、ヤジを飛ばしたのは自民党の穴見陽一議員。

自身もステージ4の肺がん患者であり、日本肺がん患者連絡会にて理事長を務める長谷川一男さん(47)が屋外で喫煙することについて話している最中に、「いい加減にしろ!」とヤジを飛ばしたのだという。

なおこのとき、長谷川さんは「原則としては屋外でもなるべく吸ってほしくないというのが肺がん患者の気持ちではある」と述べながらも、一方で「やはり喫煙者の方がどこも吸うところがないじゃないかとおっしゃるのもすごくよくわかります」と、喫煙者にも配慮した発言をしていたそう。

■「恥ずかしい」「人としてどうかと思う」

この発言に、ネット上では怒りの声が殺到。「酷い発言だ」「国会議員である以前に人として失格」などの声の一方、喫煙者からも「同じ喫煙者として恥ずかしい」などの声が集まっている。

・ほんと最低。人として下劣

・国会議員である前に、人としてどうかと思うよ

・こんな議員は、日本国の議員として恥ずかしいです

・喫煙者から見て、一番迷惑なんだよなこういうやつが

・大分県民としてこれほど恥ずかしい事はない。もうジョイフルで飯食う事はないな

■じつは「ジョイフル」代表取締役相談役

なお、穴見議員は喫煙者であり、九州を中心に人気を誇るファミレスチェーン「ジョイフル」の代表取締役相談役。創業者である父・穴見保雄から引き継いだ形だ。

ファミレスといえば、かつてより喫煙をめぐって議論が繰り返されており、「ジョイフル」も2016年の時点で「毎日新聞」が分煙化を報じている。

だが、ツイッター上では「ジョイフルの分煙は名ばかり」などの声も、ここにきて目立つように。

ファミレスチェーンジョイフルの創業者一族が国会でタバコ分煙を提案した肺がん患者にヤジか…。ジョイフルの喫煙席はどの店も入口から正面にあるんだよね…。しかも壁一つ無いオープンな作り。タバコの煙が気になるからバイト先の候補からは必ず外してる…

— さえずり(都会派魔法使い) (@saezuri_script) June 21, 2018

ジョイフルは分煙といいながら壁も仕切りもなにもありません。
店に入って右側が禁煙席、左側が喫煙席という意味のない分煙体制で、禁煙席に座っても服がタバコ臭くなります。
これを機に九州の嫌煙クラスタがジョイフルに行かなくなることを願います。

— いぬ (@inu010101) 2018年6月21日

あー。道理で地元のジョイフルは分煙とか言いながら仕切りもなくただの席だけ分けるというクソ仕様なのか。
禁煙席に座ってるのにタバコの煙くるから毎回うっとおしいと思ってたよ。
そりゃこんな経営者ではな。 https://t.co/83ciZ6pzH9

— MONM@2018ロー受験生,AFP申請中,IYRK (@ORION_BLACK0622) 2018年6月21日

もし、報道が事実だとすれば、これほどまでに会社のイメージを下げる行動はないだろう。全国規模で喫煙との向き合い方が問われるなか、業績に深刻なダメージを及ぼす影響すらある。

■「ジョイフルもう行かない」の声も

実際、すでにネットでは「ジョイフルにはもう行かない」という声も少なくない。

穴見のヤジで確定。ジョイフルには行かない!

— コタツ猫 (@nedoshi) June 21, 2018

ジョイフルには二度と行かない理由ができたな。

— ヤスユキング (@5to8net) June 21, 2018

ジョイフルもう行かない🙅

— ルリ (@caro_lemon) June 21, 2018

■喫煙者の4分の1「他人の健康なんかどうでもいい」

(©ニュースサイトしらべぇ)

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20~60代の喫煙者の男女317名に調査を行なったところ、「副流煙の害については認識しているが、正直他人の健康を害することはどうでもいいと思う」と答えた人は全体の25.2%。およそ4人に1人という結果となった。

穴見議員も、心の底ではこんな風に思っていたのだろうか。


(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日

対象:全国20代~60代の喫煙者の男女317名(有効回答数)

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング