勝手に家に侵入…? 近所の子供にされた迷惑すぎる行動3選

しらべぇ / 2018年8月13日 5時0分

写真

(ziggy_mars/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

家の近くに住んでいる子供たちに不快な行動をされても、近所付き合いの面も考えてしまい、なかなか注意できないこともあるだろう。

しかし中には、なにも言われないのをいいことに、好き勝手に振舞う子供たちもいるようだ。

しらべぇ取材班は、「近所の子供に迷惑な行動をされている」という人々に話を聞いてみた。

(1)見知らぬ子が家に…

「一軒家に住んでいるんですが、子供たちがかくれんぼをするときに勝手に裏扉を開けて庭に入り、隠れ場所にするので困っています。

自分の両親に『注意しようよ』と言っているんですが、近所の子供たちなので波風立てるのも嫌なようで、ノリ気にならない。

なにも言われないからか、最近では当たり前のように入ってきて、物置の中にまで隠れるように…。もはや不法侵入の域に達している」(20代・女性)

(2)花をもぎとっていく

「家の向かいに小学生の女の子が住んでいるんですが、育てた花をもいでいき、友達との遊び道具に使っています。

このあいだも、やっとキレイに咲いた花が何本か引きちぎられており、なんとも嫌な気持ちに…。

私がいるときには様子を伺うだけでやらず、家の中に入ったときにやるので、本人も悪いことだとわかっているはず。迷惑でしょうがない」(30代・女性)

(3)勝手に自転車で遊ぶ

「家の前に自転車を置いているんですが、近所の小学生くらいの男の子たちが勝手にペダルを漕いで遊んでて、ひどいときにはその反動でチェーンが外れていることも…。

必要なときに乗ろうとすると、ペダルが空回り。チェーンを直すなどして時間もかかってほんとうにムカつきますね。

でもそこの場所以外に自転車を置けるところもなく…。ストレスが溜まります」(20代・男性)

■困った経験者はどれくらい?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,477名を対象に調査したところ、「近所の子供が、勝手に家の敷地に入ってきたり、家の物を壊したりして困ったことがある」と答えた人の割合は14.6%。

子供(©ニュースサイトしらべぇ)

子供の行動ひとつで近所の人たちから疎まれることもある。「勝手に人の敷地に入ったり、許可なく人の物に触れたりしていけない」と各家庭で子供にしっかり教えたほうがいいだろう。


(文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日

対象:全国20代~60代の男女1477名 (有効回答数)

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング