NEWS小山、活動復帰を発表 「6月27日に復帰しなければならない事情」に悶々

しらべぇ / 2018年6月27日 13時30分

写真

(©ニュースサイトしらべぇ)

当時未成年だった女性に飲酒を強要したとして、一定期間の活動自粛処分となっていた、NEWSの小山慶一郎(34)が、27日から芸能活動を再開することを発表。

約3週間という自粛期間や、活動を再開したタイミングについて、インターネット上では様々な声があがっている。

■活動再開も、キャスター活動は自粛

所属事務所は26日、公式ホームページに「お知らせ」と題した文面を掲載し、小山が27日より芸能活動を再開させることを発表。

なお、キャスターを務めていた『news every.』(日本テレビ系)でのキャスターとしての活動は、引き続き差し控えるとしている。

また、書面には小山本人のコメントも添えられており、謝罪と反省の言葉を述べたうえで…

「この活動再開の機会を頂くまでに、ファンの皆さんはもちろんのこと、多くの方から叱咤激励を頂きました。今後、厳しい目で見られることも、しっかりと受け止め、覚悟を決めて、この道を進むことをお許しください」

と、今後厳しい目が向けられることも覚悟し、活動を再開することを「お許しください」とつづっている。

■「新曲発売にあわせて復帰」に悶々

小山の活動再開を受けて、インターネット上はざわざわ。「自粛期間が短いのではないか」といった声の他に、「タイミング」に言及する声が目立つ。

そのワケとは、6月27日は、日本テレビ系のFIFAワールドカップのテーマソングに起用されている、NEWSの新曲『BLUE』の発売日。「新曲発売に合わせて復帰」することに、悶々とする人が続出している。

小山メンバーの復帰はやっ(;゚д゚)

20日はさすがに引く

新曲のためなのか!?

ジャニーズは相変わらずだな…

— K@モンスト (@monst_K) June 27, 2018

それにしても、事務所のやり方が1番ムカつく!
これだけだんまりの後に、
小山とシゲに同時に謝罪文出させて、新曲発売日に復帰?
しかも味スタの件に触れてない!
やり方汚すぎて腹が立つ!

なんでNEWSに関してはそうなの?
TOKIOや関ジャニ、Hey! Say! JUMPの時は違ったじゃん?

— 黒メイシュですがなにか? (@kin_ki524smt) June 26, 2018

小山がNEWSに残るならもう本当にNEWSいいわ。もういらない。何度こんなこと繰り返すの本当に。腹立たしい、こんなの新曲発売前(フラゲ日)に出すこと自体腹立たしい。対応も遅いし結局出してもこんな文章かよ。本当に腹立つ。

— 🤭 (@QkmHlLyDsRPzWpT) June 26, 2018

新曲が発売されるタイミングで小山活動再開って甘過ぎだろ

— ふかふかハバネロ (@habaneroro10) June 27, 2018

「どうにも納得できない」といった声が目立つ。

■他のグループやメンバーと比較する声も

1ヶ月を経たずして小山が復帰することについて、不祥事のあった他のグループやメンバーと比較するような声も多数あげられている。

KAT-TUNはKAT-TUN、NEWSはNEWSだし、悪行を働いたわけでもない3人が2年も充電して待ってたこちら側が偉いという訳でもないからなにも比べる事も一緒にする事もないと思うんだけど、それを踏まえた上で

「小山くん復帰早すぎ」

— ぴっぴ(低) (@Pipit_KTN_UT) June 26, 2018

未成年に飲酒させて早々復帰する小山慶一郎と
未成年で飲酒させられてグループ脱退する内博貴との
処分の差ってなんだ

— もな (@tmntter) June 26, 2018

おいおい小山メンバーもう復帰か…
山口メンバーは全責任を取ってジャニーズまで辞めたのに…

— 水鴎@ゆっくり鴎星ファン (@mizukamome_kuwa) June 26, 2018

他の所属タレントやグループとの扱いの違いに、「大人の事情」が漂うことから、厳しい批判の声も少なくない。

■小山・加藤の処分に半数以上が「軽すぎる」

しらべぇ編集部が、ツイッターユーザー965名を対象に「小山慶一郎の活動自粛、加藤シゲアキの厳重注意処分についてどう思うか」調査を実施したところ、53%もの人が「甘すぎる」と回答。

NEWS・小山慶一郎の活動自粛、加藤シゲアキの厳重注意は処分が軽すぎると思う?

— ニュースサイトしらべぇ (@sirabee_news) June 7, 2018

やはり、多くの人が、彼等の処分に疑問を抱いているよう。晴れて活動復帰を果たした小山。今後、再びスキャンダルが報じられないことを願うばかりだ。

(文/しらべぇ編集部・もやこ)

【調査概要】 方法:Twitter調査
調査期間:2018年6月7日 
対象:Twitterユーザー男女965名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング