スーパーへのエコバッグ持参を「惨め」と言う夫 女性の嘆きに同情の声相次ぐ

しらべぇ / 2018年8月5日 8時0分

写真

(flukyfluky/iStock/Thinkstock)

スーパーマーケットで買い物をする際、ビニール袋を有料にする店が増えている。そのため、自宅から、繰り返し使用できるエコバッグや自分専用の買い物かごを準備して、買い物に行く家庭も多いだろう。

そうしたエコバッグや買い物かごの使用について、女性限定完全匿名掲示板「ガールズトーク」のとあるトピックが話題になっている。

■投稿者に罵声を浴びせる夫

普段、スーパーへ買い物に行くとき、エコバッグもしくは買い物かごを持っていくようにしているという投稿者の女性。ある日、一緒に買い物へ行くのは年に2回あるかないかの夫と、スーパーへ出かけることに。

その日は車を使うということで、彼女は買い物かごを持参した。すると、それを見た夫は「恥ずかしいからやめろ」「まじで常識ないな」「恥を知れ」など、大声で罵声を浴びせられたというのだ。

そのあと、買い物をしているときにも、「そんなかごで買い物に来る嫁を持つ旦那は、まじで惨めだわ」と嫌味が続いたことを投稿者は嘆いた。

■投稿者への同情の声が相次ぐ

今回の投稿を受け、掲示板には「投稿者さんのほうが恥ずかしい思いをしましたね」と同情のコメントが続出。多くの人にとって、エコバッグや買い物を持参することは、社会に浸透していることであると主張した。

「そんなことを大声で言われて、投稿者さんのほうがめちゃくちゃ恥ずかしい思いをしましたね。ご主人、スーパーに行かないどころかテレビも観ないのかしら? 社会科見学させたほうがいいですね」

「うちも言う! なんか恥ずかしいらしいが、恥ずかしがる意味がわからない。近隣のスーパーがビニール袋廃止で、1枚数円でわざわざ購入しなくちゃいけないのに、そっちのほうがムダ!」

「スーパー勤務してます! もちろん、この時代、エコバッグやかごの人が多いから大丈夫だと思います。毎回レジ袋を買う人のほうが、意識低いんだなぁと思うときもあります…」

■夫婦でエコバッグを進んで使う家庭も

一方、投稿者に同情するものの、「うちは夫婦でエコバッグを使っている」とのコメントも見られた。1枚数円のビニール袋でも、積み重なれば大きな節約になると、夫婦での共通認識を持っているようだ

「むしろうちの主人は『エコバッグ持った?』って確認してくるよ。2円も積もれば無駄なお金だし、なにより地球環境にもよくないから。微々たるものだけど、やらないよりはマシって感じで」

「うちは月一でお肉などをまとめ買いするので、そのときには夫も一緒にスーパーに行きますが、買い物かごを2個持っていきます。夫が率先して持ってくれます。当たり前と思っているようで、じつはその買い物かごを購入したのも夫です」

「逆に、主人は私がかごなどを家に忘れると、「なんで持ってこなかったの?」と聞いてきます。だから、エコバッグ、かごを使うことを恥ずかしいとは思っていなくて、ぜひ使ってほしいと思ってるようです」

■節約を意識する人の割合は?

しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の男女1,343名を対象に「節約」についての調査を実施。結果、男性でおよそ7割、女性ではおよそ8割の人が、「節約を意識する」と回答していた。

節約を意識(©ニュースサイトしらべぇ)

今回、話題になったエコバッグや買い物かごを持参することの是非。投稿者の夫の認識が世間とズレているだけで、多くの人は、スーパーの袋にお金を払うほうが馬鹿らしいと感じているようだった。


(文/しらべぇ編集部・野瀬 研人



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日

対象:全国20代~60代の男女1343名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング