強引な客引きで80歳男性にケガ 中国人女2人に「エグい」「酷すぎる」と唖然

しらべぇ / 2018年8月29日 18時30分

写真

(©ぱくたそ)

警視庁上野署は29日、強引な客引きで高齢の男性(80)にケガを負わせたとして、中国籍のスナック経営者の女(59)と無職の女(46)を傷害容疑で逮捕したと発表。

あまりにエグい「客引き」の実態に、ネットでは怒りの声が相次いでいる。

■80歳男性に15分もつきまとう

警察の発表によると、逮捕容疑は7月13日午前7時半頃。東京都台東区上野の路上で、タクシーを降りてきた男性に女たちが「飲みに行こう」と声をかけたことが、男性にとっての悪夢の始まりだった。

男性は言葉や足が不自由で杖をついていたが、2人の女は15分にわたって執拗に追いかけた。その後、男性が近くのコンビニ店に逃げ込むと、背中を押して転倒させることに。これにより、男性は腕や腰に全治約1週間のケガを負うことになったという。

なお、警察の取り調べに対し、2人は「暴力はふるっていない」と容疑を否認しているそうだ。

■批判の声が相次ぐ

この報道に対し、ネット上では怒りの声が相次ぐことに。

・杖ついた老人無理に連れ込んて何するつもりだったんだ

・老人相手に客引きってエグいな

・店の中に連れ込まれないで本当に良かったよ

・暴力はふるってない。暴力をふるった人が言うセリフ第1位だね

・まじめにやってる店がいい迷惑だ

■中国のこと好き? 嫌い?

しらべぇ編集部は以前、全国の20~60代男女1,358人を対象に「中国」について調査を実施。その結果、中国のことを「嫌い」と回答した人は全体の55.9%だった。

(©ニュースサイトしらべぇ)

性別・年代別では、50代以上で6割を超え、60代では3人に2人が抵抗感を持っていることも判明。高齢者より、若者のほうが友好的なようだ。

このような事件が起こると、真面目に営業している中国の人たちにも悪い影響が及んでしまう。しっかり反省し、意識を改めてほしいものだ。


(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日

対象:全国20代~60代の男女1358名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング