「多目的トイレ」で9歳男子が餌食に… 強制性交容疑で逮捕の30歳男に憤怒の声

しらべぇ / 2018年9月7日 15時30分

写真

(BrianAJackson/iStock/Thinkstock)

6日、神奈川県警は藤沢市内の商業施設で、小学3年生の男子児童に対して性的な暴行を加えたとして、30歳の無職の男を逮捕した。

あまりに卑劣な犯行に、ネット上では怒りの声が相次いでいる。

■多目的トイレで小3男子を性的暴行か

「テレビ神奈川」によると、強制性交の疑いで逮捕されたのは、藤沢市在住の無職の男。

県警によると男は今年6月、商業施設の多目的トイレに小学3年生の男子児童を誘い込み、性的な暴行を加えた疑いがある。男は男児と商業施設の中で以前知り合っていたそうで、事件翌日に母親が話を聞き、発覚したという流れだ。

なお、警察の取り調べに対し、男は容疑を否認しているということだが、県警は他にも被害にあった児童がいる可能性も視野に入れて、捜査を進めているという。

■不安と同情の声

この報道に対し、ネット上では男の子への同情や、「トイレにも1人で行かせられない時代」などの不安の声が相次いだ。

・ある程度1人で行動できる年齢の男児でもトイレとか1人で行かせられない世の中になってしまった…

・何年生になったらトイレ「行っておいで」できるかなぁ…なんて思っていたけど、これはもう何年生でもさせるべきじゃないんだな

・この子は重たいものを一生背負わないといけない…普通の生活に戻るまで相当時間がかかるよ

■「GPSを埋めろ!」の声も

また、容疑者の男に「GPSを埋め込むべき」など、厳しい処罰を求める声も少なくない。

・この手の犯罪をしでかしたら即座にチップ埋め込んで、近づいたら携帯にでもお知らせするようにしてもらいたい。一生報告されていいんじゃないだろうか

・性犯罪者にはマイクロチップをお願いします

・去勢でいいよこんなやつは

■7%の人が「小学生以下に性的興奮」

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1363名に調査を行なったところ、「小学生以下の児童に性的興奮を感じたことがある」と答えた人は全体の7.4%。

グラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

男女別では男性が9.0%、女性が5.9%と、男性のほうが3ポイントほど多い結果に。もちろん、ここに当てはまる人がみな性犯罪を犯すわけではないものの、少し、いやかなり不安を覚てしまうデータだ。

性犯罪の被害にあってからでは遅い。トイレも親が一緒について行くのは、大事なことなのかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日

対象:全国の20〜60代男女計1363名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング