健康診断に引っかかった夫に「食事に気にして」 理不尽な体験談に主婦の怒り爆発

しらべぇ / 2018年9月22日 18時30分

写真

(Tomwang112/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

この世界には様々な理不尽な出来事がある。誰しも一度や二度は、「えっ? それって自分のせい?」と思った経験があるだろう。

そんなことを感じさせる、女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のとあるトピックが話題になっている。

■不健康を「妻の料理」のせいに…

夫から「健康診断に引っかかった」と言われたという投稿者。

しかし、夫は自分の不摂生に原因があるとは考えていないようで、「〇〇(投稿者)の作るご飯食べ始めてからな気がするわー」とコメント。そして、「食事気にしてくれる?」と言いながら、健康的な料理が載ったレシピ本を渡してきたという。

これに対し、投稿者は「私のせいなの?」と困惑。もやもやしているという。

■非難の声が相次ぐ

この投稿を読んだ他のネットユーザーからは、夫に対し非難の声が相次ぐことに。

・全部コンビニ弁当に変えてやれ。 それか 「ママのご飯でも食べとけよ」とハッキリ言うか

・そんなこと言われてまで作る必要ないよ 自分で作らせなよ

・そんなこと言われたらもう作らない ムカつくからコンビニのサラダチキンだけ毎食食卓に置いとくわ

■「精進料理」勧める人も

一方、「そこまで言うのなら…」と、質素な食事や精進料理を作ることを勧める声も。

・そんなこと言われたら旦那の献立だけ毎晩おから一品にするわ

・もう精進料理だけにしようよ

・そんなこと言われたら、夫に外で食べたもの全部書いてもらうわ。そして自分が作ったものにも献立並みに表作って、次回の健康診断が楽しみだね!って嫌味言ってやる

この人たちは、「売られたケンカは買う」タイプなのだろうか。

■男性のほうが健康に無頓着?

しらべぇ編集部では以前、全国20〜60代の男女1,363名に「健康診断について」の調査を実施。「健康診断が怖い」と答えたのは、全体で40.8%とそれなりに高い割合となった。

健康診断が怖い性年代別グラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

また男女別でみていくと、どの年代でも女性のほうが多い割合に。「健康に気を遣っている分、健康診断も怖くない」という男性もなかにはいるだろうが、全体としてはただ無頓着な人が多いのではないかと推測される。

健康な食事に変えて、夫の健康状態はどう変わるのか。気になるところだ。


(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日

対象:全国20代~60代の男女1,363名 (有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング