「子供が40度超え」でも飲み会に行く夫 不満爆発の妻に「しっかりしてよママ」の声も

しらべぇ / 2018年10月15日 7時0分

写真

(©ぱくたそ)

小さい子供は突然体調を崩す生き物だ。その結果、親は急な予定変更に振り回され、ときには夫婦喧嘩につながることもある。

女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。

■子供が高熱でも夫が飲み会に行く理由

先日、一歳半の娘が40度以上の高熱を出したという投稿者。しかし、不幸にも夫はその日、飲み会の幹事だった。

不安でたまらず、はやく帰ってきてほしいとお願いしていたものの、結局夫は最後まで参加し、遅くに帰宅することに。

これに対し、投稿者は「幹事だから仕方ない」と思いつつも、「怒りが収まりません」と本音を吐露。そして、他のネットユーザーに対し、「皆さんの旦那さんはどうですか?」と尋ねたのあった。

■「仕方ない」の声が多数

この投稿に対し、他のネットユーザーからは「仕方ない」「気持ちはわかる」などの声が多く寄せられることに。

・私は仕事とかなら帰ってきてもらわなくていいかも。しょうがないから。自分で病院連れて行くなりします

・それは仕方がないとしか言えない

・モヤッとするけど幹事だったら仕方ないんじゃないかな?

・仕方ないよね。 幹事だし、帰ってこない訳ではないし1人で子供育ててる人もいるからね。 気持ちはわかるけど…

■「いても邪魔なだけ」の声も

しかし、一方では「夫がいても役に立たない」「状況は変わらない」とする声も。

・いても役に立たないからいいかな

・飲み会は行くなって思うかな! 一人目の子供ならなおさら不安だし! 二人目とかになると、旦那居ても邪魔なだけだし別に

・早く帰ってきて、何か状況が変わるとは思えない。なんか役に立つ? しっかりしてよママ

なかには「しっかりしてよママ」と活を入れる人の姿も見られた。「夫が家にいても子供の熱が下るわけではなく、投稿者の不安が紛れるだけ」と考えたのだろうか。

■夫婦ゲンカの原因 育児は4位

しらべぇ編集部では以前、全国20〜60代の既婚男女686名に「夫婦ゲンカの原因」について複数回答で調査を実施。その結果、「育児」は17.1%で全体の4位だった。

(©ニュースサイトしらべぇ)

現実的に考えて、飲み会の幹事を投げ出して帰るのは社会人としては難しいものがあるに違いないが、男性からすれば「帰ってきても役に立たない」と言われるのも、ツラいものがあるのかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日

対象:全国20~60代の既婚男女686名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング