「ブスなのに妥協したくない」と語る女性 「恋人選びの実態」に非難と声援

しらべぇ / 2018年10月18日 7時0分

写真

(RyanKing999/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

恋愛相手やパートナーに求める要素はそれぞれ。自分に似た相手に惹かれることもあれば、自分に欠けているものを持っているからこそ好きになる場合もある。

そんなことを感じさせる、女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックに注目が集まっている。

■外見に妥協できない女子

大学生の投稿者。彼氏持ちの友人が多く、その話を聞いていると自分も彼氏が欲しいと思うのだが、一方で「私はブスのくせして相手の見た目に妥協したくない気持ちが強い」という。

その結果、彼氏がなかなかできないのに加え、付き合い始めても相手の見た目が受け入れられず、別れてしまう…というのが何回か続いているんだとか。

もっとも、投稿者の自己分析では「特別、面食いという訳ではなく」「好きになるのは世の中で言うおしゃれな中の上の男性」とのこと。そして、他のネットユーザーに対し、「諦めろと叱ってください」「また同じような方いませんか?」と投げかけたのだった。

■「妥協しなくていい」

この投稿に対し、他のネットユーザーからは「諦めなくていいと思う」との声が多く寄せられることに。

・妥協しなくていいよ

・諦められるなら、もう同じようなスペック人付き合ってるでしょ?

・別にいいと思う。不細工だから好みを諦めなきゃいけないなんて事はない

・貫いたらいいじゃん。理想通りの彼氏が出来るかもしれないし

投稿者がまだ大学生という年齢だったことや、ブサイクだと自分で言いつつもすでに何人の男性とも交際していたのが影響した様子だ。

■「身の程をわかってない」の声も

しかし、一方で「身の程をわかってない」など、厳しい指摘も。

・自分に見合う男を見つけないと、一生独身だよ…。

・ただ30過ぎて男ガーとかいうフェミにならないように気をつけさえすれば

・そんな身の程をわかってない面食いのブスは、アラフォーになっても売れ残ってます。 あと態度には出さなくても美人の友達は、心の中では、ブスのくせしてって笑ってます。 それでもいいのなら、無理して変わらなくてもいいと思います。

・そういうのを面食いと言います

■顔・スタイル・経済力に見られる男女差

しらべぇ編集部では以前、全国20代~60代の男女1,341名を対象に恋人選びの条件を調査。その結果、女性は男性よりも恋人に内面の良さを求めることがわかった。

恋人選びの条件(©ニュースサイトしらべぇ)

しかし、女性でも9%は性格や経済力以上に「顔の良さ」を、相手に求めるようだ。

恋人にどんな要素を求めるかはその人次第。悔いなきように行動してほしいものだ。


(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日

対象:全国20代~60代の男女1,341名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング