1歳8カ月の女児をオーブンで焼いた疑いで祖母が逮捕 想像を絶する事件に言葉を失う

しらべぇ / 2018年10月18日 16時30分

写真

(lolostock/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

生後20カ月の女児が何者かに刺された上、オーブンで焼かれる…そんな凄惨な事件がアメリカの小さな町で発生し、ネット上で悲鳴が広がっている。

■刺され、オーブンで焼かれる

事件が起きたのはアメリカ・ミシシッピ州にある、人口約2000人の小さな町ショー。

「ハフポスト」によると10月15日夜、オーブンで焼かれて亡くなっている女児を親戚が発見し、警察に通報。駆けつけた警察官により、この家で女児と暮らしていた祖母の女(48)が第一級殺人の容疑で逮捕されたという。

なお事件当時、両親がどこにいたかや殺害の経緯、死因などはわかっておらず、司法解剖を含めた詳しい捜査が進められるそうだ。

■「怖すぎる」と悲鳴

この報道に対し、ネット上では「怖すぎる」「酷い」など悲鳴が相次ぐことに。

・怖すぎる

・どうしてそんなことができたんだろう…

・残虐すぎる。言葉が出ない。。。

・あまりの 残忍さに言葉を失った……

・祖母がやったのか? だとしたら恐怖すぎる

■昨年には母によるオーブン殺人

なお、アメリカでは昨年10月、米ジョージア州フルトン郡で24歳の女がふたりの息子をオーブンに入れ、焼死させる事件が発生。この母親は幼少期より精神疾患を患っており、また産後うつも併発していたという。

日本と比べて住宅が大きい結果、備え付けのオーブンがあることも多いアメリカ。そんな背景も、残虐な事件に影響しているのかもしれない。

■子供がいないほうがよかった?

しらべぇ編集部は以前、子供のいる男女に「子供がいないほうがよかったと思った瞬間があるか」を調査。その結果、全体で約3割の人がそう思った経験があるようで、とくに女性に多く見られた

子供(©ニュースサイトしらべぇ)

今回逮捕された祖母にも、なにか事情があったのだろうか。

もしなんの意味や経緯もなく焼き殺していたなら、それはそれでさらに怖い感じだが…。


(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日

対象:全国20代~60代の子供がいる男女651名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング