大阪のオカンはお姉さんと呼ばれて振り返る? ケンコバ「ナンパも難航した思い出が」

しらべぇ / 2018年10月19日 10時0分

写真

(PRImageFactory/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

毎回、大阪府民のヒミツを見つけて来て紹介する『秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)の大人気コーナー、「ヒミツのOSAKA」。

今回もたくさんのヒミツが紹介されたが、中でも「大阪のオカンはお姉さんと呼ぶと振り返る」という情報が話題になっている。

■大阪にはお姉さんしかいない?

番組では10年前にも大阪を訪れて道行くオカンに「お姉さん」と声をかけると見事に反応した。検証から10年改めて大阪で検証すると、大阪のオカンたちは振り返った。

話を聞いてみると「ひょっとしたら私かなと思って振り返った。おばちゃんって呼んだら振り返れへん」と答えた。その他にも大勢のオカンが反応を見せた。

■本当のお姉さんを呼ぶとき困る

これにハイヒール・モモコは…

「お姉さん以外振り返らない。ロケでも絶対にお姉さんとしか声掛けない。『お母さん』もアカンし『オバちゃん』もアカンから『お姉さん』って言ったら答えてくれる。大阪にはお姉さんしかいないです」

と、笑いを交えて語った。ところが、ケンドーコバヤシはお姉さんと呼ぶとオカンが反応してしまうことで困ったことがあるようだ。一体何があったのだろうか…

「本当のお姉さんを呼ぶときに困る。本当のお姉さんを呼びたいけど、お姉さんって言ったら皆が振り返る。ナンパも難航した思い出がありますよ」

と、過去のエピソードを話した。

■大阪のオカンは最高

ネットでは大阪のオカンの反応が話題になっている。

大阪お姉さんしかいないやん最高wwww

— ネウネネ (@neneneune) October 18, 2018

大阪にはお姉さんしかいないwww

— あき (@akishararira) October 18, 2018

お姉さんで振り返る大阪のオカン達めちゃくちゃ好きww

— B輔🗻11/11くらて文化祭🚵 (@hb___sk) October 18, 2018

■30代がおねえさん・おにいさんでなくなるポイントに?

しらべぇ編集部で「自分がおねえさん・おにいさんと呼ばれるのは、無理があると思う」かどうか調査をしたところ、全体で45.6%が「無理がある」と回答。

おにいさん・おにいさん年代別グラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

20代だと自分が若いと思っているのか、おねえさん・おにいさんと呼ばれて違和感を感じる人は2割程度。しかし30代になると4割と一気に増える。

年齢を重ねるとともにお兄さん・お姉さんと呼ばれる機会も減り、呼ばれることが違和感に感じる人が多い。そんな中、お姉さんと呼ばれて反応する姿を見て、「さすがは大阪のオカン」と感じられたのではないだろうか。


(文/しらべぇ編集部・嘉手川 裕太



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日

対象:全国20代~60代の男女1,378名 (有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング