「親に黙って整形手術」を考えている女性 切実な相談に賛否両論の声

しらべぇ / 2018年10月20日 7時0分

写真

(maroke/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

整形手術が、より身近な存在になりつつある現代。少なくない女性が自身の顔にメスを受け入れ、美貌を手に入れたり、取り戻そうとしていることだろう。

しかし、人によっては周囲の理解を得られないこともある。女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックに注目が集まっている。

■「親に黙って整形手術」はアリ?

埋没二重の整形手術を考えているという大学生の投稿者。幼い頃から腫れぼったい奥二重がコンプレックスで、「目つきが悪い」「コスメ買うお金で整形しろ」などと言われてきたそう。

しかし、一方で親が厳しいという問題があり、過去にピアスの話になった際も「自分の体に傷をつけること絶対しないでね」と言っていたという。

だが、投稿者はどうしても整形手術を受けたいようで、「自分の子どもが親に何の相談もなく整形したら怒りますか?」と他のネットユーザーに尋ねたのだった。

■「バレない」という大胆な指摘

この投稿に対し、「バレない」「埋没くらいならいいはず」などの声が寄せられることに。

・アイプチしてたら二重になったー! でいいじゃん

・言わなければ気づかないよ。アイプチやメイクだと思うし、そのうちそのかおが普通になる

・理没程度ならいいと思う

■「言うべき」の声も

しかし、一方では「言ったほうがいいと思う」と事前に話すことを勧める人や、「怒らないけど悲しむはず」など、母親の視点に立ってアドバイスする人も。

・本気で悩んでるなら相談してほしいと思うよ

・怒らないけどすごく悲しい

・怒るかもしれないけど、それは一時の事。悲しいだろうと思う。私は娘も息子もかわいくてたまらない

■半数以上が「顔は変えたくない」

しらべぇ編集部が全国20〜60代の女性676名に「整形するとしたらどこか」について調査したところ、「目」と回答したのは14.6%で、部位別で2位という結果に。

(©ニュースサイトしらべぇ)

目にコンプレックスを抱えている女性は少なくないようだ。

親に相談すべきか、それとも黙っているべきか…簡単にはくだせない結論だが、執刀医の技量次第では「どう見ても整形にしか見えない」というケースもある。

その際にバレると非常にややこしいことになるのは目に見えているので、事前に話し、根気よく説得していくのが安全なのかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日

対象:全国20代~60代の女性676名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング