『ZIP!』いい女はミニバッグ特集が物議醸す 「理解できない」「やってて惨め」

しらべぇ / 2018年10月24日 17時0分

写真

(Kornelija Cakarun/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「いい女」の条件といえば、ルックスや性格の良さ、上品さや知的さなどさまざまだ。

そんな中、24日放送の『ZIP!』(日本テレビ系)で放送された「いい女」の条件が話題になっている。

■化粧直しはサンプル、現金はバッグ直入れ…

番組では、ミニバッグを持つ若い女性たちを特集。メイク道具や財布など何かと物が増えがちな女性だが、ミニバッグ女子たちはとにかく物が少ないのが特徴のよう。

バッグの中身を小さくするため、バッグに現金を直入れする女性も。また、スマホは常に手に持つスタイルの女性も多いようで、そのせいか、スマホの画面がたびたび割れてしまうとか。

さらには、化粧品を持たない女性もおり、「化粧用品店があったら、そこでパパっとやっちゃおうかな」とサンプルを活用していることが判明した。

■「いい女は小さなカバン」

なぜそこまでしてミニバッグにこだわるのか。女性たちによれば「いい女は小さいカバンを持っている」とのこと。

「小さいバッグ=整理整頓ができる」の認識から、男性にもモテるのだという。

■「理解できない」「むしろ品がない」と批判

「いい女」になるべくミニバッグを持つ女性たち。しかし、ネット上では「全然いい女じゃない」「信じられない」と批判的な声が目立つ。

「いい女はミニバッグ」とかZIPでやってるけど荷物を減らすためにメイク道具は持たずメイク売り場のサンプル使って化粧したり、財布入れずにミニバッグに現金直入れしたり、ミニバッグを持つためにやってる事が全くいい女じゃなくてこの秋最大の矛盾を感じた。

— うっぴー🌙夜のサバイバル合宿⛺️ (@uppipupepo) October 23, 2018

ミニバッグの特集をZIPでやってたんだけど、現金鞄に直入れするわ、スマホは入らないから手に持って画面バキバキだわ、化粧品売り場のテスターで化粧直しするわ、そもそもハンカチティッシュ持ってないわで、「いい女はミニバッグ」とかマジで言ってる?という感想しか持てない

— はるさめ (@harudearyou) October 23, 2018

ZIPでやってるミニバッグ特集、大半の女子がハンカチすら持ってないしルーズリーフを適当にジッパーに入れてたり、化粧直しは店の試供品使うとか……いや、マジで無理。いい女は小さいバック?いや、むりすぎる。外見だけ取り繕っときゃいいや感が酷すぎて少し理解できない。

— ┏┛さねとみ┗┓ (@sanetomi_) October 23, 2018

RT ミニバッグってか、バーキンの時は基本現金を持ち歩かないんじゃないの?
化粧品売り場のサンプルで化粧とか、ケチ臭い通り越して、やってて惨めじゃない?
私絶対そんなの嫌だ
すっぴんの方がマシ

— 狗頭@ゲス顔の邪神 (@gatikuzu) October 24, 2018

■自分をいい女だと思っている女性は…

「いい女」が話題だが、しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女666名に「自分をどう思っているか」について意識調査を実施したところ、「自分はいい女だと思う」と答えた女性は約2割という結果に。

(©ニュースサイトしらべぇ)

「小さいバッグは上品に見える」との理由から涙ぐましい努力をしている女性もいるが、バキバキに割れたスマホや現金直入れなど、品とはほど遠い行動をとっているようにも見える。

とはいえ、「いい女だと思われたい」という姿勢は素直に評価すべきなのかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日

対象:全国20代~60代の男女それぞれ各666名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング