野々村友紀子「東京の男は話がしょうもない」 その真意に「最高」「さすが」と絶賛の嵐

しらべぇ / 2018年11月15日 8時0分

写真

(画像は野々村友紀子公式ツイッターのスクリーンショット)

(画像は野々村友紀子公式ツイッターのスクリーンショット)

14日放送の『徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました』(日本テレビ系)では「東京女or田舎女子どっちが幸せ?」と題して、東京育ちのすみれ、高橋真麻、AAAの宇野実彩子が出演。

しかし今回の放送でゲスト3人を差し置いて一番目立っていたのは、田舎育ちとして出演した放送作家の野々村友紀子だった。

■「突っ込むんだったらビシっと」

お笑いコンビ2丁拳銃の川谷修士の妻で、その相方の小堀裕之を「ヘドロ」と名付け叱ることで有名な野々村。その歯に衣着せぬ爽快なコメントが受け、たびたびバラエティに出演している様子を見かけるが、今回の放送でもその「野々村節」は全開だった。

トークの流れが、東京の人間をいじる展開になると、野々村は以下のように発言。

「東京の男、話しょうもないねんな。オチもないのに、『そうそうそうそう』で終わらせるみたいな」

「ツッコミの言葉とか、大阪みたいに『なんでやねん!』じゃなくて、『なんでだよ〜』って、へなってなってるのがイラっとする。突っ込むんだったらビシっといけよ」

この野々村の発言に、MCのフット後藤輝基は「漫才師の嫁やな〜!」とツッコんだ。

■「校則」を一刀両断

番組中盤、東京の名門である雙葉高校出身の高橋真麻が、その当時の校則について話す展開に。校則が生徒の「自主性」に委ねられていると、以下の通り説明。

「あなたに任せます。雙葉生として、正しいですか、大丈夫ですか、っていう自己責任になる」

するとこれを受け後藤が、野々村に「校則は破るためのものでしょ?」と話を振る。すると野々村は、

「そうやね。そんなん自主性に任せられたら、むちゃくちゃするけどな。(頭髪)半分くらい剃るけどね」

と発言。またしても後藤に、「どんなはみ出し方やねん!」とツッコまれる始末だった。

■「一生笑った」と絶賛の嵐

これら野々村の一連のコメントに、ツイッターには「一生笑った」「全部面白い」と絶賛のコメントが相次いだ。

野々村友紀子さんの話
共感しすぎて一生笑ってたwww#今夜くらべてみました

— ナミ (@na____24t) November 14, 2018

野々村姐さんの発言が面白すぎてお風呂入るタイミングすっかり逃した#今夜くらべてみました

— いっこ (@ikko_housnail) November 14, 2018

野々村さんの言うこと全部面白いし、流石言うだけあるわ。 #今夜くらべてみました

— 姉ちん@桃 (@anechang_now) November 14, 2018

久々に見た野々村さん最高wwwまたヘドロさんとの鬼嫁企画見たいwww #今くら

— まぁ (@227asm) November 14, 2018

■約2割が「東京に憧れ」

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,477名に「東京」についての意識調査を実施したところ、全体で約5人に1人が「憧れを抱いている」と回答した。

逆を取れば約8割は「抱いていない」ということになるのだが、この割合をどう捉えるべきなのだろうか。

東京に憧れを抱いている性年代別グラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

ボケやツッコミなどお笑いの文化は東西で異なるとも言えるが、これら野々村の発言には称賛の声が相次いだ。そのことからも、東京の人間を野々村のような視点で見ている人が、少なからず存在するのかもしれない。

これからも、歯に衣着せぬ痛快なコメントを期待したい。


(文/しらべぇ編集部・清水 翔太



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日

対象:全国20代~60代の男女1,477名(有効回答数)

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング