カップルのケンカは果たしてするべきなのか? そのメリット・デメリットは…

しらべぇ / 2019年1月6日 18時0分

写真

(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

年末年始、恋人と一緒にいる時間が長すぎてケンカ! なんてことになってはいませんか? 私は、必ず年末年始にケンカしをていた中村愛です。

それ以外にも、誕生日や記念日などのイベントごとに限って、ケンカしてしまうことって多いですよね。

■恋人とは適度にケンカすべき?

でも、「ケンカしないよりしたほうが良い」説があるのも事実。そこで、しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,537名を対象に「恋人とは適度にケンカするべきだと思うか」調べてみました。その結果は…

どの世代も3〜4割程度と、半数にも満たない結果に。「ケンカしないより、したほうが良いよ~」なんて人には言いながら、本音は「ケンカなんて、するもんじゃない」と考えている人がいるってことか!

「適度にケンカをするべきだ」と答えた人と、「ケンカはしなくて良い」と答えた人、それぞれの理由を聞いてみました。

■適度にケンカをするべき派の意見

・ケンカしてこそ相手のことがわかると思うから。ケンカもできないようじゃダメ(30代・男性 電気工事)

・我慢してばかりの関係より、お互いに本音を言い合える仲のほうが良いと思う。それに、ケンカしたあとはどんどん絆が深まっていく(30代・女性 靴屋)

・そりゃあ他人なんだしぶつかることはあると思う。ケンカするほど仲が良いというぐらいだから、問題ない(20代・男性 公務員)

うんうん、分かる分かる! と言いたくなるような意見ばかりでした。たしかにケンカした後の2人って、なぜか繋がっている感が出るんですよね~。あれがよくてケンカしていた時期もあったのはココだけの話。

さて、次はケンカするべきじゃないと考えている人の意見です。

■ケンカはするべきじゃない派の意見

・ケンカするぐらい相手をイヤだと思ったことがそもそもない。ケンカする時点で、相性合わないんでは?(30代・女性 大学事務)

・お互い価値観が違うなぁと感じることはあるけど、その度に「ケンカ」ではなく「話し合い」をする。10代じゃないんだし、20歳超えたら話し合いで解決するのが大人の付き合いだと思う(30代・男性 制作)

・ケンカをするとカッとなってしまい、思ってもいないことを言って相手を傷つけてしまうことがあるから。好き同士なのに傷つけるようなことはしたくない(40代・男性 貿易)

こちらも納得の意見ばかりでした。いや、むしろケンカしないほうがいいよね…と考えさせられた人も多いのでは。ということで、ラストは「恋人とケンカしないための方法」を書いて、今日の授業は終わり。

■恋人とケンカしない方法5選

・相手に過度な期待をしない

・「ありがとう」「ごめんね」は必ず言う

・イライラしたときは深呼吸をする

・相手の良いところを見るようにする

・元カレや元カノと比べない

適度なケンカも、数字でできている。


(文/タレント・中村愛



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日

対象:全国20代~60代の男女1537名 (有効回答数)

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング