和田アキ子、暴言の久保田と武智に「更年期障害は失礼」と激怒 「線引きできてない」と苦言も

しらべぇ / 2018年12月8日 19時0分

写真

(ニュースサイトしらべぇ)

和田アキ子が8日放送のラジオ番組『ゴットアフタヌーンアッコのいい加減に1000回』(ニッポン放送)に出演。上沼恵美子に対しSNS上で暴言を吐いたとろサーモン久保田かずのぶと、スーパーマラドーナ・武智の行動に苦言を呈した。

■上沼恵美子へ暴言にアッコが怒り

和田は番組内で「私は知らなかったんですけども、『M-1グランプリ』で上沼恵美子ちゃんのことをボロクソに言ったっていうんだけど」と騒動に言及する。

続けて垣花正アナが、「放送後、(久保田と武智が)酔っ払った勢いでそういうことを言って、配信してしまった」などと経緯を説明。すると和田は、

「止めんのはいないのかね。酔ってさ、先輩の悪口を内々でウサ晴らすのはいうのはいいと思うのよ。それを公に出しちゃうっていうのは、後輩としてどーなんだろうっていう」

と苦言を呈する。そして、

「まして更年期障害って失礼だよホントに。男だって更年期障害くるっていうからね」

と、スーパーマラドーナ・武智の不発言についても切り捨てた。

■「怖い先輩がいない」と嘆きも

さらに和田は、

「今難しいんですよね。怖い先輩がいなくなったし、変に注意したり怒ったりすると『怒られたー』って言われるし。なんかあれやっちゃいけない、ここまでだっていう線引きができてないよね。本当に残念」

と、とろサーモン久保田とスーパーマラドーナの武智の行動について「やっていいことと悪いことの線引きができていない」と糾弾し、「怒る先輩がいない」と現状を嘆いた。

■ネット民がアッコ発言に賛同

和田アキ子の苦言に、ネット民からも賛同の声が相次いでいる。

・「その通り、批判は内々だけでとどめておくべきだった」

・「お笑い芸人とかの前に、社会人として問題。マナーや常識を教える先輩がいなかったんだろう」

・「和田アキ子は好きじゃないけど、更年期障害と小馬鹿にするのは失礼というのは同意。よく言ってくれた」

・「この件では和田アキ子が全面的に正しい」

■SNSをやめたほうがいい?

有名人のSNSはたびたび炎上し批判を受けることはあるが、「ここまで酷い」ケースは珍しい。2人が今後同じように芸能活動を行えるか否かは不明だが、SNSは止めるのが賢明だろう。

ちなみにしらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女1,336名に、有名人のSNS利用について聞いた調査では、35.3%が「有名人はSNSをやらないほうが良いと思う」と回答している。

(©ニュースサイトしらべぇ)

SNSで大炎上し、芸能活動継続すら危ぶまれる状況のとろサーモン・久保田とスーパーマラドーナ・武智。彼らは「使い方を間違えると仕事を失いかねない事態になる諸刃の剣」ということを教えてくれたとも取れる。

有名人はもちろん、我々一般人も「SNSの運用で立場を悪くすることがある」ことを認識するべきかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日

対象:20代~60代男女1,336名(有効回答数)

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング