ヒャダイン、飲食店の対応に怒り「SNSで店を晒してやろうか」 その理由に共感

しらべぇ / 2018年12月15日 6時0分

写真

(画像はヒャダイン公式ブログのスクリーンショット)

(画像はヒャダイン公式ブログのスクリーンショット)

ミュージシャンのヒャダインが13日、自身のブログを更新。飲食店での店員の対応に怒りを感じたことをつづり、話題になっている。

■注文した料理がこない…

とある飲食店で「贅沢ランチプレート」を注文したヒャダイン。しかし、待てど暮らせど注文した料理が運ばれてこず、周囲の客はどんどん食べ終えていく。

すると、30分ほど待っていたところで店員が来て「オーダー通ってませんでした。パスタでしたっけ?」と一言。「おいおい。忘れてたのかよ。てか、パスタじゃねえし、ランチプレートだよ!」と内心ムカムカしていたヒャダインだが、声を荒げるわけにもいかず「もういいです」と退店したという。

■「SNSで店を晒してやろうか」

しかし、やり場のない怒りは募るばかり。「ああ、もっと怒ってやればよかったな」と感じたが、「でも、芸能人だしな。子供番組やってる人間が激昂しちゃあいけないよ。SNSで店を晒してやろうか。いやいや、そんな品の無いことしたら一発炎上確定。はしたない」と思い、結局「なんもできねえ!」と諦め、いつものデリで惣菜を買ったようだ。

そこで、馴染みの店員に「聞いてくださいよー、あの店があれでー」と愚痴をこぼす。すると店員は笑ってくれ、おかずをおまけしてくれたという。

デリの店員のおかげで怒りの大半が消えたヒャダインは「怒っても、過去は変えられないし、疲れて損するのは自分だけなんですよね。でもわかっちゃいるけど管理できない、それをマネージメントできるのが生きかた上手の人のやり方なんだろうなあ」とつづった。

■「芸能人は大変」「店に直接文句いえば」

投稿を受け、ブログ読者や『ガールズちゃんねる』では「腹が立つ」「怒らないのはさすが」と共感の声が相次いだ。

「怒り心頭の中にも冷静さを忘れない所はさすがですね。最近は酒が入り炎上したってニュースも聞く中、芸能人は大変だと思います」

「30分も待たされた時点で腹立つよね。その上注文間違いて最悪だな」

しかし、一方でその場では怒らなかったとしても、このことをブログに書いたことに疑問の声も。

また、料理が運ばれてこなかったことに疑問をもった時点で店員に聞くべきとの声も寄せられた。

「店に直接文句いえばいいのに」

「あれ? おかしいな? って思った時に声かけたら済む話。急いでるなら、入店時にすぐできますか? って聞く。いらいらしてから声かけるから怒りが頂点に」

■飲食店でクレームを入れたくなる出来事は…

しらべぇ既報のとおり、「飲食店でクレームを入れたくなる出来事ランキング」で1位は「料理が運ばれてこない」。約半数の人がヒャダインと同じくイライラを感じているようだ。

ヒャダインの場合、料理が運ばれてこなかっただけでなく、「パスタでしたっけ?」と何食わぬ顔で注文を聞きに来た店員の態度にも腹が立っていたことから怒りが湧いてきたのだろう。

なかなか怒りを表に出すことが難しい芸能人たち。怒りとの向き合い方は芸能界で生きていく上で必須なのかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日

対象:全国20代~60代の男女1357名(有効回答数)

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング