産後、手伝いに来てくれた実母に夫が… まさかの発言に「不愉快」「失礼すぎる」

しらべぇ / 2018年12月19日 7時0分

写真

(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

出産直後は、女性にとってとても大事な時期。だからこそ周囲のサポートが欠かせないわけだが、世の中にはそれを嫌がる人もいる。

質問サイト「ヤフー知恵袋」に寄せられた投稿が、物議を醸している。

■出産後、母に助けてもらっていたら…

2週間前に出産を終えた、3児の母だという投稿者。実家は電車で1時間ほど離れた場所にあり、また2番目の子供が人見知り・場所見知りが激しいため、実家に帰るのを諦めたと言う。

そんな様子を見て、実母が退院後、毎日1時間かけて家まで来て、ご飯を作るなど助けてくれることに。しかし、それが悲劇の始まりだった。

■夫が陰で悪口を…

ある日の夜中、話し声が聞こえて目が覚ますと、リビングで夫が義母と電話をしており……

「毎日毎日家に来て迷惑なんだよ。それだったら実家に帰ればよかったのに。こっちの気持ちも考えろよな」

など、投稿者の母親に関する愚痴を言っていたというのだ。そして投稿者が話を聞くと、夫はさらに……

「本当に迷惑だ。毎日毎日今日も来てると思うと家に帰るのが嫌になる。俺の母親もそれは非常識だと言っているし迷惑だと言っている。それならば実家に居ればよかった話だろう。ご飯まで作ってた時はさすがに引いた。◯◯(投稿者)作れないなら俺が弁当でも買ってくるからやめてくれ」

などと発言。投稿者はショックすぎて夫婦喧嘩になり、「悲しくて言葉になりません」と本音を吐露したのだった。

■非難の声が相次ぐ

この投稿に、他のネットユーザーからは夫への非難の声が相次ぐことに。

・夫が子供ですし、義母が非常識です

・いや、頭おかしいやろ。普通は相手の親にそんな電話しない、失礼過ぎる

・そんな旦那なら離婚したらー!!! 腹が立つ!

・貴方様は決して子供過ぎるとは思いません。親の事を、そんな風に言われたら不愉快です!

■夫は謝らず

しかし、投稿者が行なったコメントへの返信によると「あくまでも自分が1番正しいと思っているタイプであの後謝りもありませんでした」と、夫は謝罪はしなかったようだ。

■女性の半数「義実家は気が重い」

投稿によると、投稿者の夫は以前から義実家に行かないなど、前兆が見られた模様。

この件に関し、しらべぇ編集部では以前、「義実家に行くのは気が重い」人がどれくらいいるのか調査を実施。その結果、全体では37.8%が「気が重い」と回答した。

全年代で女性の該当率が圧倒しているものの、男性も2~3割は当てはまっていることがわかる。

産後はなにかと大変な時期。しかも、投稿者にはすでに上に2人も子供がいる。せっかくの善意を「非常識」「引いた」と突っぱねた夫の行動は、彼女をかなり苦しめたに違いない。


(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日

対象:全国20代~60代の男女1376名(有効回答数)

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング