義両親の年賀状、そこには「まさかの人物」が… 怒る女性に「嫌だね」「最悪」

しらべぇ / 2019年1月16日 7時0分

写真

(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

今まで当たり前だったことも、世代が変われば「非常識」になることがある。とくに、若い世代にとっては疎遠なものになりつつある「年賀状」は、その手のトラブルも起きやすいようだ。

そんなことを感じさせる、女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。

■娘の写真を無断で年賀状に…

義両親からの年賀状に、今年出産したばかりの娘の写真を無断で載せられていたという女性。親戚だけならまだしも、会ったことがないような人にまで娘の写真を載せていたそうで、腹が立っているという。

そして他のネットユーザーに対し、来年以降やめるように伝える、角の立たない言い方を尋ねたのだった。

■同情と共感の声

この投稿に対し、他のネットユーザーからは同情と共感の声が相次ぐことに。

・それは嫌だね

・あるあるだね

・最悪だねそれ

・うちも勝手に使われてるよ。昔の人って孫を見せてこそ礼儀とか思ってるよね

・可愛い孫を自慢したかったんやろうね…気持ちはわからんでもないが一言あればね

想像以上に、よくあるケースのようだ。

■「旦那に言わせるべき」

また、解決策としてもっとも多くの賛同を得たのは、「息子である、旦那から言ってもらうべき」というものだった。

・旦那に言わせる

・旦那に言わせたらいい

・こういう時代なので顔を晒すことの危険性を教えたらいいんじゃないかな? ご主人から言ってもらうのがいいよ

・嫁の立場で言うとどうしても角が立つ。 息子から言ってもらうのがいいと思います

■20代の半数は年賀状を出さず

しらべぇ編集部では以前、全国20〜60代の男女1,328人に「2018年の年賀状」について調査を実施。「年賀状を誰にも出さない予定だ」と答えた人は、全体で34.3%であった。

年賀状は出さない年代別グラフ

20代が半数を超えるなど、若者世代と中高年世代の意識の差がわかる結果だ。

世代による個人情報の保護と、年賀状への意識差が浮き彫りになった今回の投稿。


(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日

対象:全国20代~60代の男女1,328名 (有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング