松本人志、「カットすべきだった」 指原セクハラ発言への言及に視聴者からは賛否

しらべぇ / 2019年1月20日 14時0分

写真

(ニュースサイトしらべぇ)

松本人志

20日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)では、前回の松本人志による指原莉乃への「体使って」セクハラ発言が取り上げられた。

■松本、セクハラ発言の失敗を認める

大炎上した指原に対してのセクハラ発言。この反響をどう感じているか尋ねられた松本は、

「無口なコメンテーターという新たなジャンルを切り開きたい。ギャラ泥棒ってやつですね」

と笑いを誘う。さらに「なぜカットしなかったのか」との意見に対して、説明。

「ワイドナショーは暗黙の了解で、僕の発言はできるだけカットせずに使っていきたいとの番組の意向がある。俺がカットしてとお願いすればカットはされていた。

なぜ言わなかったのかに関していえば、理由は簡単。鬼のようにスベっていたから、逆に恥ずかしくてカットしてとは言えなかったんです」

冗談交じりに完全にスベったことを認めて、カットすべきだったと心情を吐露。

■松本が語る「炎上して見える本当に大切なもの」

松本は「自分はこの先も炎上していく」と確定された未来を踏まえた上で、炎上について持論を展開。

「炎上で得られるものもある。なるほどな、こんな大火事になるんやと納得する。大火事になったときに本当に大切なものも見えてくる。持ち出して逃げるべきものはなになのかもわかる。こういう時に消火器を持って駆けつけてくれる人もよくわかるしね!」

炎上に対して火消しをしてくれた人物として指原、高須克弥氏、三浦瑠麗氏を挙げる。

指原様〜✨ https://t.co/XGWn3GhQVi

— 松本人志 (@matsu_bouzu) January 15, 2019

ツイッター上での松本と指原の発言に触れて、松本は「指原は番組に来来週ぐらいに来るのかな。その時に直接またね。本人おらんのになんや言うのもなんやし」と今後の絡みについて語った。

その上で炎上したことを踏まえて、松本は、

「なんぼ親しくても、テレビ出てるときは堅苦しく話さなあかん世の中になってきたんかな」

と頬杖をついてぼやく場面も。

■視聴者から「謝罪になっていない」と怒りの声

松本がはっきりとした謝罪の言葉を発しなかったことに対して怒る視聴者は少なくない。

2人の関係性の中での発言だから指原さんが何も思ってないのなら問題ないのだろうけど、テレビを見てる側が不愉快だったのは確か。そこは素直に謝罪するべきだった。今日の松本人志の態度はこの問題から逃げているように見えた。#ワイドナショー

— ぴろろん (@H0830hIbe) January 20, 2019

まっちゃんダメだな〜〜〜〜
TPOだぞ。
普段とバラエティ中に指原に言うことは問題ないけど、"女性暴行"問題を話してて、且つ自分のグループの問題で真剣に話してる状況でセクハラ発言したから炎上してんのに。
言い訳酷かったなあ。#ワイドナショー

— ミライが無いさん (@miranainai) January 20, 2019

指原さんの件に関して松本さんが何を言うかと思ったら「俺らの仲なんだからこれくらい許して」っていう権力のある方がそれを言うのがパワハラでしょっていう甘えそのものだった。弁護士さんまでお茶を濁して最低。せめてちゃんと謝って「もうしません」って言いましょうよ。 #ワイドナショー

— 切妻 緑 (@CordeliaFAnne) January 20, 2019

自分には悪意が無かったし、二人の間に人間関係があるからこその発言だし、そんなこと言ってたら堅苦しい会話しか出来なくなる…
これ一般企業でセクハラ摘発された時に加害者側が主張する典型的な屁理屈。#ワイドナショー

— いのうえてんちょう (@tsubby0907) January 20, 2019

松本氏は結局セクハラ発言はしていない!親しい間柄ならセクハラ発言しても良い!との見解なのだな。長年 女性というだけで虐げられ蔑められてきた事は当然で、自分が世間から面白いと思われる事が大事なんだろうな〜

— mojyomojyokun (@mojyomojyokun) January 20, 2019

松本人志の件で、なんで視聴者に謝らなければいけないんだ、さっしーと松本の間だけの問題だろ、って言ってる人いるけど、そんなの視聴者の気分も悪くしたからに決まってるじゃん(笑)
謝らなくてもいいって思ってる人多くて怖い😭#ワイドナショー

— むぴ (@00947_a) January 20, 2019

■視聴者の中には怒りたいだけの人も?

怒る視聴者に対して「怒りたいだけでは」と批判を批判する冷静な声も多い。

#ワイドナショー の番組構成上、議論あって然るべきという見方なので今日も充分楽しめたけど、松本世間に謝罪しろという意見だけは勘弁。匿名という隠れ蓑に謝る必要は誰であれ必要なし

— 鉄の王 (@l4Xh0gpTVMycvjF) January 20, 2019

ひとつだけいいたい
松本さんに謝罪しろいってるやつはなんで視聴者に謝罪しなきゃいけないの?
松本さんが謝らなければいけないのは指原さんじゃん
松本さん自身で指原さんがいないところで言うのはって言ってるのに#ワイドナショー

— タカタカ (@Harutaka284) January 20, 2019

松ちゃんのセクハラのやつなんで松ちゃんが世間に謝らなきゃならない。そう言う人達って松ちゃんがただ謝罪するとこ見たくてザマーって思いたいだけだよね。あれは松ちゃんとサッシーの間にある信頼関係がなせる技でお互いうまく公でネタにしてる、見ててわからんかな。#ワイドナショー

— YUKO@WANIMA山梨01.27 (@SHANK055JP) January 20, 2019

松本さんのこと。外野が何言ってるんだろう…指原さんがセクハラだと思わなければセクハラではないでしょう。指原さんが訴えでも起こせばセクハラやけど。あれは笑いではないって…こういうただのクレーマーの所為でテレビが面白くなくなるんだよな… #ワイドナショー

— つきの (@tsukino_0310) January 20, 2019

松ちゃんの『身体を使って』の発言。謝れ謝れ言うてるけど、ほんまに不快になったん?ほとんどの人が『今の!セクハラ!性差別!』ってアホ丸出しの正義感振りかざしてるだけやろ?#ワイドナショー

— 通りすがりの人@神戸の浦和サポ (@DEKAI_ZO_OSHIRI) January 20, 2019

全てを理解した上で言うけど

松本人志がセクハラ発言なら
松本人志を干すぞ発言はパワハラという反論が通じてしまう所な
実際に松本人志が弱くて指原莉乃&三浦瑠麗が強いなら謝罪を強要させられるなら『イジメ』になるけど??笑😂#ワイドナショー

— 歌舞伎 蓮 Ren∅・*:。✡*:゚慶應経済ⅱ (@hTcFAPPakP8) January 20, 2019

今日のは見れなかったけど、松本さんのセクハラ発言?とか騒ぎすぎだと思う。

あんなんで騒がれてたらたまったもんじゃないやろな〜。

女として言われても全然気にしない私みたいな人もいるし当人がどう思うかだけやろ。

#ワイドナショー

— だんごむしむし (@riririchon0428) January 20, 2019

■山里亮太が語る「視聴者は自分で首を締めてる」

山里が、視聴者が叩きすぎる風潮に対して持論を展開。

「これからは関係性とかなく堅い話を行ったらいいのかなの選択肢がバラエティの世界に出来てしまうことが嫌です。今はそれのフルコース。

観ている時に思うわけではなく、記事なった文字を見て、温度もなにもない文字に一生懸命連なっていって、怒ってどんどんつまんなくなるように仕向けていって、その結果がテレビが面白くなくないという。自分で首を絞めてる」

負のスパイラルについて語る。視聴者の反応は二分。

山里さんには今のポリコレを踏まえた上での面白さを視聴者は期待しているんですよ、ルールを破っている様が面白いと思う人自体が激減しているんですということをお伝えしたい。 #ワイドナショー

— 切妻 緑 (@CordeliaFAnne) January 20, 2019

#ワイドナショー 山里のいうとおり。視聴者がモノ言える世の中になりすぎた。

— タカユキジンニシ (@WTNXVHoKzsWpzQu) January 20, 2019

■三浦がセクハラについて「男の妄想が原因」

三浦が「今日は松本さんに対面でお灸を据えに来た」と前置いて口を開く。一見した印象として「松本は反省している」と評価。指原と松本の個人的な関係に関して「視聴者が受ける印象と本人同士の印象はズレがあるのは仕方ない」とした上で、

「結局セクハラ発言は男性の妄想から来ている。体を使ってくれる女性が多ければいいな、のような。でも、その妄想とさっしーは関係ないから。

指原さんを巻き込んで妄想を言うのは困らせる。女性は外見を気にしているのは事実。その属性を見て言うのは、悪意はなくても、日々あたしが受けてる中傷と一緒」

「例えばどんな」と東野がツッコんで、山里が「ああ、掘り下げた」と驚く。三浦が言葉を続ける。

「有名な政治家と寝てるのような根拠不明なものです。あたしが男だったら思わない。そんな日々憎しみのオーラを受けてるとね…」

セクハラの毒について語る。視聴者から支持する声があがる。

RT
三浦瑠麗さんのコメントはとても色んなものがあのわずかな尺の中にぎゅっと詰められてたと思う。
年始から女性軽視な問題が立て続けに話題になってることも含めて。
でもあの男性陣の中で女性独りの発言がどんな正論でも響かないのがほんと悲しいし残念。#ワイドナショー

— 常夏夏子 (@natsu2016july) January 20, 2019

#三浦瑠麗 さん、
よく言ってくれた。

こういう意見を男性も持つようにならなくては。#松本 はもうだめだ。気付かない。

スタジオの他の男達の考えもどうやら同じ。
「意見を言う女性は怖い」
「居心地のいい男社会を壊したくない」

現実に向き合う意気地なし男が多数派。#ワイドナショー

— 大月久司 (@jpn_57577) January 20, 2019

三浦の言葉に対して松本は「それでも男は思ってしまう。お灸をすえると言われてゾクッとするような」と笑いを誘う松本。反省の色はなさそうだ。さらに三浦は同席していた古市憲寿や乙武洋匡についても斬る。

「実際にあの後に古市本人から話を聞いた。カバーしようとして雰囲気を変えようとしたけど滑舌が悪くて意味が伝わらなかったと言っていた。

乙武氏も女性問題があったにしても、普段の二人ならその場で松本さんを嗜められるはず。女性が一人で対応するのを求められると、つい見え方も気にする。古市、乙武、ちょっとだらしなくないか」

今後はワイドナショーに指原が出演予定だという。その時、松本がどんな反応をするのか。注目したい。


(文/しらべぇ編集部・モトタキ

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング