好きでもない相手と付き合った女性 彼に対する態度に「かわいそう」の声

しらべぇ / 2019年2月3日 17時0分

写真

(oneinchpunch/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

告白して付き合う恋愛があれば、告白されてから愛が芽生える恋愛もある。好きでない相手と付き合ってみて、次第に相手に惹かれるというケースも少なくない。

『Yahoo!知恵袋』に投稿された、とあるトピックが話題になっている。

■告白されて付き合うも…

「サイコパスかどうか判定してください」と切り出した投稿者の女性は、交際中の彼氏との恋愛について語る。

彼からの告白をきっかけに付き合いはじめたふたり。彼は投稿者を楽しませようと努力しているが、一方の投稿者は彼のことが好きではないので楽しませる努力をする気がないとのこと。そういった投稿者の態度があらわれているのだろう、彼女の様子を見て彼はがっかりと落ち込むことがあるという。

■彼氏がまとわりついてきている?

しかし、投稿者は「私は彼の気持ちについて考えるのが面倒くさいです。そのことがどうでもいい」と気にも留めていないようだ。

その理由について、「だって、向こうの方から勝手に告白してまとわりついてきてるんです。私は彼のことが好きじゃないんです。なぜ楽しませようと努力する必要があるんでしょうか?」と訴える。

さらに、「好きでもない人と交流するとき、嘘の笑顔を振りまいたり、同情したりしている振りをしますよね? だから私も彼に対して喜んだ振りをしたり同情したりする振りをしています。彼が私に嫌気をさしたら勝手に離れていくでしょう」と自らの態度には何の問題もないとつづった。

■ユーザーからはさまざまな意見が

投稿を受け、ユーザーからは「問題ない」との声があがる。

「好きでもない、好きになるつもりもないならそれでええやろ」

「問題ないと思います。あまり深く考えないほうがいいと思います」

しかし、一方で付き合っている彼氏に悪いとの声も。

「好きじゃないのに付き合うのはほんとやめたほうがいいです 相手もかわいそうだし、質問文のような面倒なことが起こります 自分も疲れます」

■好きでもない相手から告白されたら…

好きでもない相手と付き合った投稿者。しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,666名に「恋愛関係」について調査したところ、約2割が「好きじゃない異性でも告白されたら付き合う」と回答している。

男女別・年代別で比較すると、60代を除くすべての年代で女性のほうが多い。

好きじゃない年代別

彼のことは気にも留めていないと語る投稿者だが、ユーザーたちに相談するということは心のどこかで自らの態度を気にしている自分がいるのかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年6月19日~2015年6月22日

対象:全国20代~60代男女1666名

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング