「おしぼりでの顔拭きはマナー違反ではない」研究結果にマツコ共感 「絶対に拭く」

しらべぇ / 2019年2月26日 10時0分

写真

(ニュースサイトしらべぇ)

「親父臭い」「マナー違反」と批判されがちな「おしぼりでの顔拭き」行為の是非について、25日放送『5時に夢中!』(TOKYO MX)で言及。マツコ・デラックス、株式トレーダー・若林史江氏が熱く持論を展開し、話題を集めている。

■おしぼりでの顔拭き

マナー違反とされる、おしぼりでの顔拭きについて「大脳生理学・歴史的に徹底検証」した朝日新聞の記事を番組で紹介。

温めたおしぼりでの顔拭きは「母親に撫でられた感覚を思い起こさせる」ため、生理的な安心感に繋がる。また40代前後で、行動の抑制に関わる脳機能が低下するため「中高年ほどおしぼりで顔を拭きやすくなる」という。

おしぼりの歴史は、江戸時代の旅籠屋で出していた濡れた手ぬぐいに由来しており、当時は顔を拭く利用者も多かったことから「おしぼりでの顔拭きはマナー違反ではない」と記事は締めくくった。

■マツコ、若林氏は…

これにマツコは、マナー違反としてきたこれまでの風潮に対して「マナー違反じゃないんじゃないのよ」と怒りを滲ませながら、自身もノーメイク時は「絶対に拭くよ」と主張。

若林氏も酒席ではメイクする必要が無いため「絶対に拭く」と同調、「飲んだら脂が浮くし、頭がスッキリする。(酒席は)ガチンコだからね」とその理由を明かした。

■視聴者の反応は?

おしぼりでの顔拭きは正当な行為との主張に、視聴者からはさまざまな意見が寄せられている。

おしぼりで顔を拭く人はおっさんって定義はどうなんですかね?
マナーとしては全く問題ないので、それを嫌な目で見られるのはどうかと思うなぁ。 #gojimu

— クレア@わてたん (@crea_wt) February 25, 2019

自分はまだやらないけどその内やるようになるのかな? #gojimu

— T.Mura (@Dorick_s63411_t) February 25, 2019

飲み屋に行くとおしぼりで顔をガチで拭く若林さん😂そういうとこ好き#gojimu

— ねこみんみん (@kamadodomaka) February 25, 2019

■約半数の女性は「恋愛対象外」

しらべぇ編集部で全国20~60代の女性537名を対象に調査したところ、全体の45%が「おしぼりで顔を拭く男性は恋愛対象から外れる」と回答している。

おしぼりグラフ

マイナスなイメージが強かった「おしぼりでの顔拭き」のため、それだけで恋愛対象から外してしまう女性も少なくなかったようだ。

研究結果で明らかとなった正当性が広まれば、中高年男性はこれまでのように肩身の狭い想いをしなくてもよくなるかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・サバマサシ



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年3月13日~2015年3月17日

対象:全国20~60代の女性537名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング