泣き叫ぶ男児を何度も蹴る動画が波紋 「早くあの子を助けて…」「許されない」

しらべぇ / 2019年3月8日 17時0分

写真

(zdravinjo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

痛ましい虐待問題がまたしても発覚してしまった。女性が子供を怒鳴りつけて蹴る動画がネット上で拡散され、驚きの声があがっている

■男児を何度も蹴る

問題の動画では、家の中でパジャマ姿で横たわった男児に対し、上下ジャージの母親と思われる女性が怒鳴りつけて暴力を振るう様子が収められている。

女性は「なんで同じことするんだよ! 『もう二度としません』って言ったろうが!」「何でおぼえないんだよ!」と怒鳴り、男児の腰のあたりを何度も蹴る。男児は泣き叫ぶが、女性は「答えろよ!」「ウソばっかつきやがって」と暴力をやめない。

■泣き叫んでも「私の心のほうが痛いわ!」

男児は女性からの暴力に抵抗できず、その場で這ったまま。しかし、女性はそれでもなお尻のあたりを踏みつける。激しい痛みからか、ついに大声をあげる男児だが、女性は「私の心のほうが痛いわ!」と発言。

動画は、暴力を受けていた男児が立ち上がり、撮影者のほうへ近づいてくるところで終わっている。

■「涙が止まらない」「あの子を助けて…」

あまりにもショッキングな内容の動画に、ネット上では母親に対する怒りの声が殺到。

「警察に通報しました」「189(児童相談所全国共通ダイヤル)に通報した」との声もあがり、暴力を受ける男児に対して「助かってほしい」「保護してあげて…」と無事を祈る人が相次いだ。

「子供虐待の動画見たけど断末魔のような声帯張り裂けんばかりのあの声がむごすぎて聞けない」

「虐待の動画がTLに流れて来た…心臓が潰れる…涙が止まらない…早くあの子を助けて…」

「虐待動画胸糞悪すぎる…こんなことが起こってる日本絶対に許されないし子供の保護早くして…」

また、撮影者がSNSで助けを求めているのではないかとの推測もあり、「きみもこわかっただろうに、よくがんばったね」「ゆうきをだしてどうがとってえらい! こわかったね。がんばった!」とひらがなでメッセージを送るユーザーもみられた。

■教育に体罰は必要ない?

叱りつけながら蹴っていることから、女性は男児に対して「しつけ」のつもりで暴力をふるっているのかもしれない。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,353名に「教育やしつけに体罰は必要か」について調査したところ、8割近くが「必要ないと思う」と回答している。

問題となった動画の詳細は明らかになっていないが、虐待であれば早急に問題を解決すべきだ。痛みに苦しんでいる男児が救われることを切に願いたい。


(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日

対象:全国20代~60代の男女1,353名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング