ホワイトデーにお返しをしない男性はありえない!? 答えは圧倒的に…

しらべぇ / 2019年3月14日 10時0分

写真

(SantosJPN/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

3月14日はホワイトデー。2月のバレンタインデーでチョコを贈った女性に男性が「お返し」をする日だ。男性のなかにはお返しを忘れる・わざとしない人もいるようだが…女性としては「こっちはわざわざチョコを贈ったのに!」と怒りたくなるのでは。

そんなホワイトデーにお返ししない男性を、どう思っているのだろうか。

■お返しをしない男性をどう思う?

そこで、しらべぇ編集部では全国の20代~60代の女性807名に「ホワイトデーのお返し」について調査を実施。

結果、「お返しをしない男性はありえない」と答えた人は36.2%。意外にも、7割は男性が「お返し」をしないことに寛容なのだ。

■「ありえない」多めの層が…

しかし性年代別に見ると、安心できないデータが。

20代〜40代の割合が高く、特に40代は47.7%となっている。チョコをプレゼントしているメイン層が、やはり「ありえない」と感じているのだ。

■ありえない派の意見は?

「お返しなしはありえない」というOさん(20代・女性)に聞いてみた。

「義理は別に要らないですけど、本命チョコをあげた人からリアクションないのはありえない。こっちの気持ちをなんにも考えていないということだし、どうでもいいと思っていると判断する。

そういうところをきちんとしない男はモテないと思うし、彼氏にはしたくないですね」

■「なくてもいい」との声も

一方「お返しがなくてもいい」というのは30代女性のSさんだ。

「たかがチョコレートですし、別にお返しなんかなくてもいいかな。変なものをもらった方がよっぽど嫌。

ちょっと寂しい気はするかもしれないけど…負担になるくらいならなくていいです」

「返礼がなくてもいい」と思っている人でも、「寂しい気持ち」を持っている様子。良好な男女関係をキープするなら、忘れずに「お返し」をしたほうがいいかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日

対象:全国20代~60代の女性807名 (有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング