花粉症で早退した同僚、翌朝病院に行ったか聞くと… 「まさかの返事」に物議

しらべぇ / 2019年3月17日 17時40分

写真

(Jay_Zynism/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

今やすっかり「国民病」となった花粉症。しかし、周囲に感染するわけでないなどの理由から、症状が重くなっても病院に行かない人も少なくない。

そんななか、女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。

■花粉症で早退も…

投稿者の会社には毎年、花粉症でグズグズ言ってる人がいるという。ただグズグズしているだけなら周囲への害もとくにないが、ある日その同僚は、「辛すぎたのか早退」してしまったという。

そしてその翌日、投稿者が「病院行ったんですか? 薬飲んでますか?」と尋ねたところ、「行ってない。並ぶの嫌だ」との返答が。

■病院紹介も「イマイチな反応」

これに対し、投稿者は「毎年悩んでるくせに何故、早めに受診しないのか謎」と率直な本音を吐露。そして、その人に予約制の病院を紹介してみたものの、「イマイチな反応」だったという。

そして、つぶやくように「なんで行かないのか?」と綴り、投稿を締めくくったのだった。

■「余計なお世話」「行けばいいのに」

この投稿に対し、病院に行かない人々からはこんな声が寄せられることに。

「余計なお世話」

「忙しくて行けない。平日の耳鼻科の閉院時間に間に合わないし、土曜も出勤だし」

「インフルエンザ予防接種と一緒よ。薬は飲まない派、自然治癒派なんじゃない?」

「待っている間に風邪をうつされたら嫌だな~って思っちゃう」

「花粉『症』であって、病気ではないと思ってるから?」

一方、花粉症のために会社を早退という行為に対しては、投稿者と同じように疑問を抱く人もいるようだ。

「それだけ日常生活に影響出てるなら行ったほうが良さそうなのにねえ」

「花粉症で早退はあり得ないよね」

「仕事早退しなくちゃいけないのは重症だよね。ケチらず病院行けばいいのにね」

■「花粉症で通院」は3割

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の花粉症の男女503名を対象に、「花粉症の治療のために病院に通っている」かどうか調査したところ、31.4%の人が「通っている」と回答。

花粉症になっても、多くの人は病院には行かない様子だ。

花粉症には程度の差がある。ゆえに、少し鼻がかゆいくらいでは行く必要もないだろうが、体調不良で会社を早退するのは、症状としてはなかなかのもののはず。面倒くさがらず、病院に行ったほうが楽になると思うのだが……。


(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日

対象:全国20代~60代の花粉症の男女503名 (有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング