城島茂、「スズメバチ駆除のプロ」として登場し完璧な仕事 「凄すぎる」と称賛殺到

しらべぇ / 2019年3月25日 6時0分

写真

(miksov/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

24日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、城島茂がスズメバチ駆除のプロとして登場。完璧な仕事ぶりを見せたことに称賛が集まっている。

■反射炉にスズメバチの巣が…

城島と国分は昨年夏頃、DASH島に建築中の反射炉を訪れる。すると2人は何やら怪しげな物体を発見。それは獰猛で危険なスズメバチの巣。城島は「準備してきたほうがいい」と判断し、作業は中断となった。

後日、防護服に身を包み駆除に挑戦したのは、これまで何度もTOKIOを救ってきた盛AD。状況を確認してみたが、逃げ場のない場所に大きな巣を作っており、素人では危険と判断。その道のプロに助けを求めることにする。

■プロとして現れたのは城島茂

さらに数日後、国分と長瀬が島を訪れると、城島が何やら準備中。そして「スズメバチ駆除」の専門家で以前にもお世話になった徳永さんが画面に登場する。

徳永さんがプロとして駆除すると思いきや、作業するのは「駆除歴7年」という城島。彼はスズメバチの駆除もプロレベルだったのだ。

早速反射炉の内部に潜り、状況を確認すると、巣の材料集めのためスズメバチがいないことを確認。冷静だったが、小さな巣がもげてしまうトラブルが発生。さらにスズメバチと思われる生物も飛び出し大ピンチに陥ってしまった。

■見事に駆除成功

知識のない国分と長瀬は軽くパニックに陥ってしまうが、城島はそれが蛾であることを見抜き、冷静な対応。2人は徳永さんの判断で、「万が一蜂がいたら危ないから離れて」と退避させられる。

スズメバチが戻ってくれば命の危険もあるが、そこはプロと認められている城島。ナイフのようなもので簡単に切り落とし、駆除に成功。国分は「凄いなああの人やっぱり」と驚き、長瀬も「ヒーローだよ」と称賛した。

笑顔で防護ヘルメットを外す城島には、満足感が漂っていた。

■ネット民は称賛

「スズメバチ駆除のプロ」として完璧な仕事ぶりを見せた城島に、ネット民は称賛の声を上げた。

「蜂駆除をプロに任せねば」
一般民「業者呼ぶのか」
城島君が準備開始
DASH民「でしょうね」

#鉄腕DASH

— ひでや (@HHigyou) March 24, 2019

ADで駆除できない蜂の巣の駆除をプロに任せると煽っておいて
まさかの城島さん出て来て草#鉄腕DASH

— TakayaOhgishi (@takaya_ohgishi) March 24, 2019

本当のプロ連れてきたけどやっぱり城島くんはその一員扱いだったw#鉄腕DASH

— PLZ244 (@plz244) March 24, 2019

スズメバチ駆除のベテランって城島リーダーのことなのね。害虫駆除も出来るグループって他にいないから世界に一つだけのアイドル。 #鉄腕dash

— Masaki Nakamura (@komoshiri) March 24, 2019

最近忙しくて久々に鉄腕DASH見てるけど、スズメバチの巣駆除で「プロの出番」と言って城島が出てくるの面白いな…。

— さくお(Suguru Hashimoto) (@RuRu715) March 24, 2019

スズメバチの巣の駆除している、城島さん。素敵でした。
ハチにたちむかえるなんて、尊敬します。
私アナフィラキシーなんで…💧

— you (@you05090509) March 24, 2019

スズメバチの巣除去するとか城島茂何者?

— じーま (@nak868NEST) March 24, 2019

『鉄腕DASH』のスズメバチ駆除シーンは以前にもあり、城島茂と脱退した山口達也氏が徳永さんの教えを受け、プロレベルとなっていた。そのため「もう1人プロがいたよね」という声も多かった。

■本職に引けを取らないスキル

今回「プロ」として徳永さんとともにスズメバチ駆除を成功させた城島茂。そのスキルは、素晴らしいもので、改めて彼の豊富なスキルに驚かされた。

ちなみにしらべぇ編集部が全国の20代~60代のTOKIOを知っている人1,233名に、TOKIOの知識について調査では各世代で5割から6割が「本職に引けを取らないレベル」と回答している。

今回のスズメバチ駆除は命の危険も伴うものだったが、そつなくこなしてみせた。その経験値とスキルは、「流石」の一言だ。


(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年8月25日~2017年8月27日

対象:全国20代~60代のTOKIOを知っている人1,233名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング