たいていの人は山を持ってる!? 『ケンミンSHOW』紹介の「田舎あるある」が話題に

しらべぇ / 2019年4月12日 6時45分

写真

(olga_d/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

都会での生活に憧れる人も多いだろうが、その一方、田舎で生活をしてみたいという人も多いだろう。そこで、11日に放送された『秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)では「スーパー田舎ケンミンSP」を放送。

スーパー田舎ケンミンの真実のコーナーでの「田舎あるある」が話題になっている。

■田舎では多くの人が山を持っている!?

都会暮らしであれば、誰もが憧れる庭付きマイホーム。ところが田舎に行くと、大体が広い庭を持っている上に山を持っているのが当たり前だという。

実際に田舎ケンミンに山を持っているかインタビューをすると…

「そりゃ持ってるよ。あそこのヒノキが立ってるのがうちの山だよ。この辺はあるよ。3丁とか4丁とかみんな持ってる。びっくりする程のことないよ」(広島県・上下町)

「いっぱいある。私の山、そこの人の山とか離れてあるの。あれば買っていくの?」(青森県・鰺ヶ沢町)

「みんな持ってるよ。今年もしいたけ、なめこを植えうけどさ、採ってさ生で焼いて食べるのがうまいよ。スーパーで買うのよりはおいしいよ」(群馬県・下仁田町)

と、答えた。

■懐中電灯は生活必需品

都会では街灯が明るく夜にジョギングする人を目にすることは多いが、田舎では街灯がないため夜は真っ暗になってしまう。なので、出かけるには懐中電灯は必需品だ。

実際に確かめてみると…

「確実に懐中電灯持ってますよね。持ってないと何も見えない。月が出てなかったらアウト」(群馬県・下仁田町)

「懐中電灯はいくつもありますよ」(群馬県・下仁田町)

大体の人は懐中電とを持っていることが判明。中には10本の懐中電灯を所持している世帯もあった。

■ネットでは共感する声多数

田舎あるあるにネットでは共感の声

ケンミンショーの田舎あるある。

山を家も持ってる。
夜中街頭が少ないから真っ暗。
懐中電灯、もちろんあります。
そもそも夜、歩いてる人なんて、地元の祭りの日くらいのもので、夜中に歩いてる人居たら、気味悪い。

これが田舎です。

— 器用ビンボー小説書き (@azatousu) April 11, 2019

今日の県民ショースーパー田舎県民やってる
今は都会に住んでるけど実家は県民ショーに出ても良いくらいの田舎なんよなw

山持ってるし夜は暗くて懐中電灯欲しいし#秘密のケンミンショー#ケンミンショー  #スーパー田舎県民

— オメガ@睡眠欲求 (@rip47289086) April 11, 2019

いま、秘密のケンミンショー見てて、田舎のやつはみんな山持ってるって言ってたから「ありえねーよ!」って笑ってたら、
父親が「俺も持ってるぞ」
田舎のやつはマジで山持ってまーす!!笑

— 享楽@次はベニーランド参加! (@bankai666owari) April 11, 2019

■田舎に魅力を感じる?

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女1,361名を対象に「田舎」について調査したところ、44.4%の人が「田舎にしかない風景に魅力を感じるほうだ」と回答。

sirabee20180502inaka01

都会に比べると、不便さが目立つ田舎に抵抗がある人もいるかもしれない。しかし、自然がたくさんあって空気も美味しい田舎に魅力を感じている人もいる。

今回特集された田舎あるあるはごく一部である。これからも調べてたら面白いあるあるが見つかりそうなので今後の放送に期待している人も多そうだ。


(文/しらべぇ編集部・嘉手川 裕太



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2018年3月23日〜2018年3月27日

対象:全国20代〜60代の男女1,361名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング