「気が狂いそうになる」 お金を出して生活に干渉してくる姑に絶句

しらべぇ / 2019年4月21日 5時15分

写真

(MASARU UEDA/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

姑との関係性に思うところがあるという人も多いだろう。女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、そうした問題についてのトピックに注目が集まっている。

■お金も口も出す義母

投稿者が今回掲示板で相談したいのは、姑について。生活にかかる費用などお金を出してくれるのだが、その分投稿者夫婦が行うことへの口出しも多いのだという。

投稿者はお金を出してくれるのはありがたいと前置きしながら、「お金はいいので物理的にも精神的にも離れたい」と思っているようだ。しかし、近所に住んでいるため、スーパーに行くだけも顔を合わせてしまうのが現状だという。

投稿者はこのことについて、「お金を出してもらっておいて甘えるなと言われてしまいそうですが、あまり会わなくていいほうがうらやましいです。皆さんはどちらが良いですか?」と質問を投げかけた。

■「両方いらない」が多数派

今回の投稿を受け、掲示板にはさまざまな意見が寄せられている。例えば…

「両方出されたくない。お金は大事だけど、家庭内のことまで口出しされたら気が狂いそうになるもん」

「両方出さない義母に決まってる。お金も口も出すってことは支配に近いよ。旦那と結婚したのであって、義両親とは結婚してないんだってば」

といったもの。家庭内のことに口出しされるのはもちろん嫌で、お金を出してもらうということは実質的に義母に支配されていることを意味すると考えているようだ。

■関わりのないことも寂しい

お金も口も出さない義母が一番いい、という意見が多数寄せられているなか、あまりに関わりがないのも寂しいものだという意見も見られた。

「私たちの結婚式にも出てくれなかった、まさに口も手も出さなかった義母を最近見送ったけど、全く関わりがないというのも寂しいよ」

■姑といい関係を保ている?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の既婚女性532名を対象に「姑との関係」について調査を実施したところ、「姑といい関係を保っている」と回答したのは、全体で46.8%という結果になった。

義母から金銭面の援助を受けているものの、家庭内のことに口を出されるのがストレスだという今回の投稿。一度きちんと話し合ってみるのがいいのではないだろうか。


(文/しらべぇ編集部・音無 まりも



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年5月22日~2015年5月25日

対象:全国20代~60代の既婚女性532人(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング