12星座ランキング! 面倒になると約束をドタキャンしてしまう星座はどれだ?

しらべぇ / 2019年5月2日 19時0分

写真

(kimberrywood/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「急用が入ってしまう」「体調を崩してしまう」など、やむを得ない理由から人との約束をキャンセルしてしまうこともあるだろう。

一方で、約束した際は乗り気だった予定であっても、月日の流れとともに気持ちが冷めてしまうことも。中には、行くのが面倒という理由からドタキャンをしてしまった人もいるのでは。

■約3割がドタキャンしがち

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,589名を対象に調査を実施。その結果、全体の29.3%が「面倒になったので約束をドタキャンしたことがある」と回答した。

なお、男性は26.2%、女性は32.3%とドタキャンをしてしまいがちな人は女性に多い傾向も判明。

■1位は好奇心旺盛なあの星座

さらに、この結果を12星座別でみると、トップと最下位で13ポイント差をつく結果となった。

1位には37.2%でエネルギッシュなふたご座がランクイン。頭の回転が早く好奇心旺盛な性格のため、家の中でじっとしているのがちょっぴり苦手な星座。

気持ちを切り替えることが上手で、次々新しいことにチャレンジするが、熱しやすく冷めやすい性格のため物事が続かないこともしばしば。

社交的なふたご座は、初対面の人ともすぐに打ち解けるほどテンションの高い星座でもある。その場のノリで約束してしまうこともあり、冷静になった時に面倒に感じてしまうのかも。

■ドタキャンしてしまいがちな星座たち

2位と3位にランクインしたのは、おひつじ座とおとめ座。3位には持ち前のポジティブ思考と強い意思を生かして積極的に行動するおひつじ座がランクイン。即断即決、突拍子もない発想で突き進む傾向があり、時には周囲を気にせず我が道を行ってしまうことも。

その時の気分で予定を決めてしまがちなおひつじ座は、気乗りせずドタキャンしてしまった経験が多いのだろうか。

3位にはまさかの社会通念や道徳心を重んじるおとめ座がランクイン。周囲に迷惑をかけることが嫌いな正義感の強い性格。そんなおとめ座がドタキャンするということは、よっぽど面倒なトラブルに巻き込まれた可能性も。

争いを好まない平和主義な性格のため、ドタキャンする際も相手に不快な思いをさせない断り方をしているのかも。

■最下位には空気をよく読むあの星座

最下位には、場の雰囲気を大切にするさそり座がランクイン。洞察力があり判断能力が高いため、他人の心の機微を感じ取りやすい人が多いようだ。また、情熱的で努力家な性格のため、一度決めたことは最後までやり抜く誠実な星座とも言われている。

他人の気持ちを汲み取りがちなさそり座は、自身がドタキャンすることによって困ってしまう人がいることを想像してしまい、たとえ面倒な予定だとしてもしっかり参加するのだろう。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果


(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日

対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング