12星座ランキング! 同じ失敗を繰り返してしまいがちな星座とは?

しらべぇ / 2019年5月8日 8時0分

写真

(kuppa_rock/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「初めから完璧な人間などいない」と言われているように、人は失敗を積み重ねることで大きく成長していく。しかし、同じような失敗が続いてしまうと自信をなくし、「自分なんて…」と落ち込んでしまうこともあるだろう。

過ちを繰り返し、悩んでいる人はどれくらいいるのだろうか。

■6割が繰り返しがち

そこで、しらべぇ編集部は、全国10~60代の男女1,732名を対象に調査したところ、「同じ過ちを繰り返していると思うことがある」と答えた人は、全体の59.4%。

また、男性は57.8%、女性は60.9%と、やや女性のほうが同じ過ちを繰り返してしまいがちのようだ。

■1位は誠実なあの星座

さらに、この結果を12星座別でみると、トップと最下位で13ポイント差の開く結果となった。

65.4%で1位に輝いたのは、真面目で誠実な性格のやぎ座。忍耐力があり一度「やる」と決めたことを最後までやり抜く意志とこだわりの強い星座。

また、非常に優しくて「自分よりも人のこと」を大切にする性格であるため、人に尽くしすぎてしまうことも。 シャイで口下手なやぎ座は思ったことを伝えるのがちょっぴり苦手。その優しさと、シャイな性格が原因で失敗してしまったことがあるのかもしれない。

■過ちを繰り返しがちな星座たち

2位と3位にランクインしたのは、みずがめ座とおうし座。2位のみずがめ座は、他人と比べたり批判したりすることを嫌い、マイペースに会話を楽しむ知的な性格とされる。

自由な発想とブレない精神を持っているため、協調性に乏しく「何を考えているかわからない」と言われることもしばしば。常識に捉われない価値観を持った星座だからこそのトラブルが尽きないのかも。

3位には穏やかで慎重派なおうし座がランクイン。我慢強く一度目標を定めたら最後まで粘り強くやり通す意思の強い星座といわれている。また、優しい性格で偏見や差別をすることなく、異なる価値観を柔軟に受け入れる心の広さも持ち合わせているようだ。

向上心やこだわりが強いおうし座は、何事も納得がいくまで突き詰める職人気質な性格。自分の評価に厳しいため、過去の自分と現在を比較するたびまったく成長していないと感じてしまうのかもしれない。

■最下位は行動力のあるあの星座

最下位のおひつじ座は、リスクを恐れず新しいことに果敢に挑戦していく行動力の塊。熱しやすく冷めやすい性格も影響してか、場当たり的な行動を取ってしまうこともしばしば。

未知の領域を開拓していくことが好きなおひつじ座は、刺激を求めて常に新しいことに挑戦しているため、常にアップデートされているということだろうか。

同じ失敗ばかり繰り返すということは、現在の自分のやり方を大きく変化させる必要があるだろう。時には、おひつじ座のように大胆な行動を取ることも大切なのかもしれない。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果


(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日

対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング