ちょっと触らないで! スキンシップが激しい人が嫌がられる理由とは

しらべぇ / 2019年6月4日 11時0分

写真

(©ぱくたそ)

スキンシップが激しい人は、すぐに体を触ってくる。本人としてはコミュニケーションのつもりだとしても、嫌な気持ちになる人もいるだろう。

■半数以上がスキンシップは苦手

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、「スキンシップについて」の調査を実施。

スキンシップが激しい人が苦手だグラフ

「スキンシップが激しい人が苦手だ」と答えた人は、全体で53.3%と半数を超える割合になった。

■スキンシップのふりして触りたいのでは…

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

スキンシップが激しい人が苦手だ性年代別グラフ

スキンシップではなく、触りたいだけではないのかという意見も。

「男性で頻繁に触ってくる人は『スキンシップのふりして、ただ触りたいだけ』に思える。なにかとうるさい世の中になってきているので、自己防衛のためにもやめておいたほうがいいのに」(20代・女性)

■同性からのスキンシップも嫌

異性だけでなく、同性からのスキンシップを嫌がる人もいる。

「私はたとえ同性であっても、スキンシップが激しい人はちょっと苦手。こちらがまだ心を開いていないのに、それに構わずに土足で入ってくる感じが嫌で。

そんな人に限って、なぜか空気が読めないことが多い。だからどんなにスキンシップで物理的距離を縮めても、心の距離は広がるばかり」(30代・女性)

■性欲がない人はスキンシップが苦手

性欲がない人は、7割近くがスキンシップを苦手としている。

スキンシップが激しい人が苦手だ傾向別グラフ

人に触れられること自体が、苦手なのだろうか。

「最初からベタベタと触ってくるような女の子は、きっと男慣れしている。僕はもっと…男性には指一本触れられないような、シャイでまじめな女の子がいい。

そして体より心のつながりを重視してくれる子がいいから、自分自身の性欲もあまりないのだと思う」(20代・男性)

スキンシップを嫌がる人は2人に1人はいるので、距離が縮まるまでは控えたほうが無難だろう。



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日

対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング