彼氏の名前を好きになれない女性 その主張に「失礼すぎる」「人として最低」

しらべぇ / 2019年5月12日 5時45分

写真

(Queserasera/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

恋人に求める条件は人それぞれ。中には、思わぬポイントが不満で仕方ないという人も。

女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。

■彼氏の名前を好きになれない理由は……

彼氏の名前が古臭く、ダサいことに悩んでいるという投稿者の女性。彼女によると、彼氏は「昭和戦時中みたいな名前」なんだとか。

また、名字も好みではないそうで「結婚したときを考えると憂鬱です」と綴る。

■友達も名前をあざ笑う

さらに、そのことを友達に言ったところ「何才と付き合ってるの? 政治家?」「坊主で野球好きそう笑」など、からかわれるように言われたことを告白。

そして、「大好きな彼の名前認められない、心が広くない自分」に対して、自己嫌悪していることを明かしたのだった。

■「失礼すぎる」「人として最低」

この投稿に対し、他のネットユーザーからは「失礼すぎる」「人として最低」など、厳しい声が相次ぐことに。

「失礼すぎる」

「とりあえず主は最低だね」

「人として最低だな。彼氏可哀想」

「名前を否定されるとかなりツライね。友達の彼氏の名前にケチつける友達も最悪だな」

「よほどのキラキラネームでもないのに人の名前を馬鹿にするなんて人としてどうかと思う」

「その程度ってことなんだから結婚なんて考えずに気軽にお付き合いを楽しめばいいんじゃないですか」

■「名字も好みじゃない」に批判も

また、名字が好みでははないということに関しても、「なら最初から付き合わなきゃいいのに」「名字にまで文句を言うなら別れたほうがいいよ。ご家族にも失礼だし」などの声が寄せられることに。

彼氏だけでなく、その家族に対しても失礼だと感じたようだ。

■「名字で結婚を躊躇」は意外と多め?

批判の声が多く寄せられた今回のトピック。しかし、「名字で結婚をためらう」というのは、多数派ではないものの、一定の人が経験した感情のよう。

しらべぇ編集部が以前、20代~60代の女性677人を対象に調査したところ、全体の4.9%が「名字のせいで結婚をためらったことがある」と回答していたのだ。

sirabee0813namae

「名字も名前も好きになれない」ともし恋人に伝えられたら……想像するだけで悲しい話だが、はたして投稿者は今後どうしていくべきなのだろうか。


(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年7月24日~2015年7月27日

対象:全国20代~60代の女性計677名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング