里帰り出産で実母が食費を要求 夫一家の「まさかの反応」に悲鳴が相次ぐ

しらべぇ / 2019年5月11日 16時40分

写真

(deeepblue/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

義実家との付き合い方は難しい。中には、わずかな金額のお金が、騒動の発端になってしまうことも……。

そんなことを感じさせる、女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。

■里帰り出産で食費を実母が求めてきた

第2子を妊娠中の投稿者は、里帰り出産を計画しているという。しかし、そこで思わぬトラブルが。

きっかけは、実母が「月に2万円を食費として納めなさい」と言ってきたことだった。そして、この申し出に、夫一家が激怒してしまったという。

■夫一家の言い分は……

夫一家としては「実の娘がせっかく帰ってきているのにお金をとるとは何事だ」「お金を払ってもらうのになぜ金額を先に提示するのか」「お金は帰るときにそれなりの額を包むのが正しいだろう」というものだそう。

いずれにせよ、お金は払うべきと考えてはいるようだが、投稿者は専業主婦のため、「旦那からの送金がないと支払うことができません」とのこと。

さらに、頼みの綱と言える夫も向こう側についており、月に2万円も食費を納めるのなら、離婚も辞さないというスタンスなんだとか。

そして、投稿者は他のネットユーザーに、「みなさんは里帰り出産をするときにお金は毎月食費として払いましたか?」「それともまとめて包みましたか?」と投げかけたのだった。

■「旦那ヤバいね」「最悪」

この投稿に対し、他のネットユーザーからは「旦那ヤバいね」「最悪」など、同情の声が相次ぐことに。

「最悪! そんな旦那、いらん」

「なんか読んでて嫌になる家族だね、何かにつけて金金金みたいな一家ですか?」

「家計のこと、なんで義両親が口出すの?」

「1ヶ月少し里帰りしたけど帰る時に3万だけど渡しました。両親は受け取らず、子供のために使いなさいと言ってくれてありがたかったです」

「払おうとしたけど、そんなものはいらない、子どものために使ってあげてと言われたよ。これだけ払え、なんて言われたことないわ」

「どっちの親もありえないね。 実母も2万とか指定するんだ!? 」

また、食費の金額を指定してきた投稿者の実母に、違和感を覚えた人もいたようだ。

■夫婦ゲンカの原因 1位は「お金」

しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の既婚男女686名を対象に「夫婦ゲンカの原因」について調査を実施。その結果、第1位は「お金」だった。

お金がいかに重要か、痛感させられるデータだ。

家族の事情は家族にしかわからず、外野があまり口を挟むべき問題ではない。しかし、月2万円の出費で離婚を検討するとなると、話は別のようだ。


(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日

対象:全国20~60代の既婚男女686名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング