12星座ランキング! 他人からのお願いを断れないお人好しな星座とは?

しらべぇ / 2019年5月26日 10時0分

写真

(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

日常生活を送っていると、良いも悪いも関係なく日々様々なお願いやお誘いがくるだろう。自分の意思をハッキリと伝えられる人がいる一方で、悪い気がして断れずついつい引き受けてしまう人も少なくないはず。

■約4割がお願いを断れない?

そこで、しらべぇ編集部は、全国20~60代の男女1,477名を対象に調査したところ、「他人からのお願いが断れない」と答えた人は、全体の38.7%。

お願い断れない

なお、男性は37.2%、女性は40.2%とやや女性に断るのが苦手な人が多い様子。

■1位は平和主義者なあの星座

さらに、この結果を12星座別でみると、トップと最下位で13ポイント差の開く結果となった。

お願い断れない

46.8%でトップにランクインしたのは、周囲との調和を大切にするてんびん座。争いごとが苦手な平和主義者で誰にでも意見を合わせてしまう八方美人な一面も。

周囲と良好な関係を築きたいという思いから自己主張ができず、ついついお願い事を引き受けてしまうお人好しが多いのかもしれない。

■他人の影響を受けがちな星座たち

2位と3位にランクインしたのは、うお座とやぎ座。2位は感受性豊かなてんびん座がランクイン。適応能力が高くどんな環境下にも柔軟に溶け込み調和を保てる「空気が読める人」が多い星座と言われている。

対立を避けるため気持ちを上手に伝えられない性格が災いしてか、人からのお願いを快く引き受けてしまうお人好しが多いようだ。

3位には慎重で気遣いやなやぎ座がランクイン。自分のことよりも他人のために尽くしてしまうボランティア精神に熱い人が多い星座とされる。

優しく温厚で滅多に起こらないお人好しのうお座は、困っている人を見て見ぬ振りができず、笑顔で引き受けてしまうのだろう。

■最下位はマイペースなあの星座

最下位にランクインしたおうし座は、穏やかで温厚な性格のため周囲に安心感を与えるムードメーカーが多いのが特徴。一方で、非常に用心深く物事を慎重に見極めて行動するしっかり者が多いようだ。

物事を途中で投げ出さない粘り強いおうし座は、後先考えず依頼をすべて引き受けてしまうような無責任なことはしないのかもしれない。

お願いしてきた人の状況や気持ちを考えると断りづらく、状況によっては罪悪感に苛まれてしまうこともあるだろう。しかし、相手を思うが故に引き受けてしまい、自分の首を絞めてしまったら本末転倒だ。ハッキリと断る勇気を持つことも大切なのではないだろうか。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果


(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング