12星座ランキング! 「本当の愛を感じたことがない」と考える星座はどれだ?

しらべぇ / 2019年6月1日 16時40分

写真

(Rawpixel/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

恋愛、親子愛、師弟愛など、様々な愛のカタチがあり、人生のあらゆる場面で与えたり、受け取ったりしている。愛は目に見えないため程度がわからず、男女の恋愛においてはしばしば衝突の原因になることもあるだろう。

中には、本当の愛を感じたことがないと思っている人もいるのではないだろうか。

■約3割が愛を感じてない?

そこで、しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,477名を対象に調査したところ、「本当の愛を感じたことがない」と答えた人は、全体の29.7%。

なお、男性は32.1%、女性は27.2%と男性に愛情不足の人が多いようだ。

■1位は気遣い屋なあの星座

さらに、この結果を12星座別でみると、トップと最下位で13ポイント差の開く結果となった。

35.3%でトップにランクインしたのは、12星座一優しいとされるかに座。自分のことは二の次で、他人を気遣い優先してしまいがちな慈愛に満ちた星座と言われる。

また、パートナーに献身的に尽くし全力を注ぐかに座は、安心感や信頼感を求める恋愛体質な一面も。相手にも同レベルの愛を求めてしまい、他の星座よりも「愛」のハードル高いのかもしれない。

■愛情不足を感じている星座たち

2位と3位にランクインしたのは、おとめ座とふたご座。2位には気遣い屋なおとめ座がランクイン。他人に迷惑をかけることを嫌い、計画通りに物事が進むことを良しとするきっちりとした性格。

恋愛においては誠実で正直な人を求める傾向があり、完璧主義な性格が災いしてか条件を満たした人としかお付き合いしない計算高い一面もようだ。「愛」に対する基準も厳しいのだろうか。

3位には明るく活発なふたご座がランクイン。好奇心旺盛で家の中でじっとしていることが少々苦手。積極的に他人に関わっていくため交友関係が広い人が多いようだ。

一方で、他人に心を開くことが苦手で 、一歩引いて関わってしまう性格も重なって愛を上手に受け取れない人も多いのかも。

■最下位は穏やかなあの星座

最下位にランクインしたおうし座は、周囲に安心感を与える穏やかで温厚な性格とされる。我慢強く物事を途中で投げ出さないガッツのある星座でもあるようだ。

また、慎重な性格のためパートナーとじっくりと距離を縮めて愛情を深める傾向も。愛を受け取るのが上手な人が多い星座なのかもしれない。

愛は目には見えないものだが感じることはできるだろう。今目の前にいる大切な人との何気ない時間の中に隠れていたりするのかも。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果


(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日

対象:全国20代~60代の男女1,477名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング