都が発表した「かぶる傘」にツッコミ続出 加藤浩次も「これはまずいって」

しらべぇ / 2019年5月27日 13時0分

写真

(ニュースサイトしらべぇ)

東京都の小池百合子都知事が24日、東京五輪をはじめとする暑さ対策として、「かぶる傘」の制作を発表し、試作品を公開。27日、『スッキリ』(日本テレビ系)でもその傘が紹介されたが、そのデザインに思わずMCの加藤浩次も爆笑していた。

■「これを通した会議やべぇよ」

公開されたかぶる傘は、見た目こそ傘そのものだが、持ち手はなく、帽子のように頭にかぶるという。

同番組でこの傘の話になると、加藤は「これはまずいって。まずいまずい」「これは誰が会議に通したの? これを通した会議やべぇよ」と指摘すると、スタジオは爆笑の渦に包まれた。

■山田ルイ53世もかぶる勇気はない?

この「かぶる傘」をめぐって、紹介されている記事をシェアしつつ、芸人・髭男爵の山田ルイ53世もツイッター上でこのように反応。

「……これ被る勇気あるなら、娘の運動会にシルクハットで行く」

シルクハットなど、普段から目立つ衣装を着ている彼でさえ、今回の「かぶる傘」には抵抗があるようだ。

■ネット上でもツッコミ目立つ

ネット上では、この傘や加藤の発言について、ツッコミの声があがっている。

「スッキリ見てたら 加藤さんが五輪の例の傘見て 『これがOK出た会議ヤバイよ!!!!』って言ってて めっちゃ笑った」

「この被る傘について、スッキリで加藤さんが『この傘を通した会議ヤバイ』とおっしゃってました。よく言った」

「かぶる傘、ギャグで誰かがコラ作ったのかと思ったら本当なんだ…」

一方で、賛成の声も見受けられた。

「こういうの嫌いじゃない。 と言うか、三度笠みたいな感じでむしろ欲しいかも」

■日傘をさすのはアリ?

日光対策に関連し、しらべぇ編集部が全国の男女1352名を対象に「男子が日傘をさすのはアリだと思う」と調査を実施。結果、「アリ」と答えたのは全体の30.3%だった。

日傘を差すことに抵抗を覚える人は、もしかしたらこのかぶる傘を使えばいいのかもしれない。

なお、今回のとは別に、かぶるタイプの傘はすでにネット上で販売されているものもある。興味がある人は開くだけでもイメージがわくことだろう。


(文/しらべぇ編集部・ワカメ



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日

対象:全国20代~60代の男女1352名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング