同級生の家へ遊びに行った娘 そして「帰宅後の一言」に困惑してしまう

しらべぇ / 2019年6月2日 5時30分

写真

(manop1984/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

子供のふとした一言に、ギョッと驚かされたことがあるという親は少なくないだろう。このことについて、女性向け投稿掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。

■「なんでうちはお金持ちじゃないの?」

投稿者の女性は、小学生の娘の発言に関する悩みを訴える。ある日、同級生の家に遊びに行った娘が、自宅に帰った際に「その子の家がすごく大きな家だった」と興奮気味に言ってきたという。

しかし、一方で「なんでうちはお金持ちじゃないの? お金持ちならよかった」と悲しそうに言ったとのこと。

■娘を叱りつけたものの…

投稿者は「そんなお金持ちな人はなかなかいないんだよ。うちは普通だよ」と言ったのだが、娘はその後も何かにつけて「お金持ちならよかったのに」と訴えてくるよう。そんな娘をみかねて、投稿者はついに「いい加減にしなさい!」と激怒してしまう。

それでも娘は拗ねてまた言ってくるので、投稿者は困り果てているようだ。

■「私も言ったことがある」と共感の声

投稿を受け、ユーザーからは「私も親に言ったことがある」と娘に共感する声が寄せられた。

「私も親に言っていた。今はどちらの気持ちもわかるから切ない…」

「私も小学生の頃言ってたな 母は『普通が一番よ』って答えてた」

「私も小さい頃母親に言っちゃった事があるなぁ。母は『頑張って働いてるのに何でだろうねぇ、○○がお金持ちになってお母さんにお小遣いくれると嬉しいなぁ』と言われた」

また、「流せばいいよ」「『お金持ちになれるよう頑張ろうね』と言うべき」といったアドバイスも寄せられている。

■幸せになるにはお金が必要?

ユーザーからも共感の意見が寄せられた娘の「お金持ちがよかった」発言。しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,342名を対象に、お金に関する意識調査を実施したところ、7割が「幸せになるにはお金が必要」と回答している。

誰しも一度はお金持ちに憧れることはあるだろう。同級生の家の大きさに驚いた娘もそのひとりだ。親として何を言ってあげられるか試されているときなのかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日

対象:全国20代~60代の男女1,342名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング