12 星座ランキング! 過度なスキンシップに苦手意識を持っている星座とは?

しらべぇ / 2019年6月16日 9時0分

写真

(antares71/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

他人とコミュニケーションを取る上でスキンシップも大切だろう。しかし、体に触れられることが苦手な人にとって、過度なスキンシップはストレスに感じる事も。

■5割が過度なスキンシップが苦手?

そこで、しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1,732名を対象に調査したところ、「スキンシップが激しい人が苦手だ」と答えた人は、全体の53.3%。

スキンシップが激しい人が苦手だグラフ

なお、男性は47.6%、女性は58.5%と女性のほうがスキンシップを多く求めてくる人を苦手と感じているようだ。

■1位はバイタリティのあるあの星座

さらに、この結果を12星座別でみると、トップと最下位で15ポイント差の開く結果となった。

61.5%でトップにランクインしたのは、誠実で慎重派なやぎ座。自分の感情を表に出すことが苦手なシャイな性格の人が多いようだ。

恋愛においても用心深さは健在で自分から積極的にアタックできず、適度な距離感を大切にする星座でもある。しばしば、スキンシップは急激に距離が縮まるテクニックとして紹介されることがあるため警戒してしまうのかも。

■過度なスキンシップが苦手な星座たち

2位と3位にランクインしたのは、ふたご座とてんびん座。2位には明るく元気いっぱいなふたご座がまさかのランクイン。じっとしているのが苦手な行動力のある星座で所属しているコミュニティーが多いことも特徴の一つ。

一見明るい性格に見られがちだが、じつは繊細で神経質な一面も持っており心を完璧に開いていないこともしばしば。土足で踏み込んでくるような過度なスキンシップには嫌悪感を持ってしまうのだろうか。

3位にはその場の雰囲気や調和を大切にするてんびん座がランクイン。思いつきで行動することを苦手とし、緻密に計画立ててから事に当たる慎重なタイプ。付き合いが長くなるとスキンシップ取って関係を深めようと考える人が多いようだ。

てんびん座にとってのスキンシップは信頼の証であるため、軽い気持ちで過剰に取ってくる人に対しては違和感を覚えてしまうのかも。

■最下位はバランス感覚鋭い星座

最下位には元気いっぱい好奇心旺盛なおひつじ座がランクイン。行動力があり理屈に囚われず、新しいことにも積極的にチャレンジしていく前向きな人が多い傾向。裏表のない素直な性格で楽しいことが大好きな性格で喜怒哀楽を大げさに表現してしまうこともしばしば。

狙いを定めたら一直線に突き進むおひつじ座。自身が積極的な性格のため感情をダイレクトに表現するスキンシップには好感が持てるのかもしれない。

相手との信頼関係があってこそのスキンシップ。2人に1人が苦手意識を持っているため、スキンシップを取る際は注意が必要だ。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果


(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日

対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング