12星座ランキング! 好きな人に「好き」と言えない星座はどれだ?

しらべぇ / 2019年6月26日 9時40分

写真

(takasuu/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

片思いの人、お付き合いしているパートナー、家族など、人それぞれ大切に想う人がいるだろう。大人になるとなかなか素直になれず、「好き」の気持ちも簡単に言葉にできなくなってしまうもの。好きな人に「好き」と言えない奥手な人はどれくらいいるのだろうか。

■2人に1人が恋に奥手?

そこで、しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1,721名を対象に調査したところ、「好きな人に好きと言えない性格だ」と回答したのは、全体の52.8%。

好きと言えない

なお、男性は48.4%、女性は56.7%と女性に奥手の人が多いようだ。

■1位は優しすぎるあの星座

さらに、この結果を12星座別でみると、トップと最下位で17ポイント差の開く結果となった。

好きと言えない

61.8%でトップにランクインしたのは、12星座一優しいと言われている、かに座。献身的で自分よりも人のために尽くす慈愛に満ちた星座だが、自己主張がちょっぴり苦手な気遣い屋さん。

積極的にアプローチをかけることが苦手な性格のため、好きな相手に思いを伝えられずモジモジしてしまう人が多いのかも。一方で非常に押しに弱い一面も持っているようだ。「本当は好きな人がいるけど」と流れで付き合い三角関係に、なんてことに陥らないよう気をつけよう。

■「好き」と言えない星座たち

2位と3位にランクインしたのは、やぎ座とおとめ座。2位には誠実で慎重派なやぎ座がランクイン。感情を表に出すことが苦手なシャイな人が多く、必要以上に相手を気遣ってしまう性格とされる。

非常に慎重で石橋を叩きすぎてしまいがちなやぎ座は、なかなか好きと伝えられないのかも。その分相手を見極める能力が高く一途なため、恋は長続きするようだ。

3位には、几帳面でちょっぴり神経質なおとめ座がランクイン。時間をかけて相手のことを知りたい性格のため入念に分析してしまい、なかなか素直に気持ちを伝えられない奥手さん。

付き合う前に「この人と付き合ったら…」と妄想が暴走してしまい良縁を逃してしまうこともあるようなので要注意だ!

■最下位は感受性豊かなあの星座

最下位には感受性が豊かなうお座がランクイン。対立や衝突を嫌い、どんな環境の変化にも柔軟に対応できるバランス感覚に優れた星座。純粋で真っ直ぐな性格のため、恋に落ちたら全力で向かっていく積極性も。

一方で、好きな人の色に染まりやすく、盲目的に追いかけてしまう傾向もあるので、一度立ち止まって考える冷静さも身に付けることも大切だろう。

「意中の人に好きと言えず相手は他の人と結婚」「パートナーに素直に好きと言えずに険悪なムードに」…なんて苦い経験をしないためにも、想いを心に秘めるのではなく言葉にして伝えることも大切だ。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果


(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日

対象:全国10代~60代の男女1,721名 (有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング