上司に迫られてLINEを交換したら… ありえない行動に「気持ち悪い」と恐怖

しらべぇ / 2019年7月22日 5時30分

写真

(monzenmachi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

上司との付き合いに悩みを抱えている社員は少なくないが、中には「彼氏気取り」をしてくる上司に困っているという人も。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿された「彼氏気取りの上司をぶっ飛ばしたい」というトピックが話題になっている。

■「あんま他の男と関わるなよ?」

30代半ばの既婚上司に対する悩みを訴えた、会社員の22歳女性。入社当初に上司から執拗にLINE交換を迫られてしまう。断れずに社交辞令で愛想よく返事していたところ、上司はどんどん馴れ馴れしくなってきたという。

「飲み会、俺の隣に座れよ? 酔ったらお前倒れちゃいそうだし、ホント見てて危なっかしいよなお前」と言いながら頭を触ってきたり、投稿者が同期の男性と話していると「あんま他の男と関わるなよ? お前、隙ありすぎ。もう忠告しないからな」と言ってきたりするようだ。

■「いつでも愚痴聞くぞ?」と聞く耳持たず

「彼氏ヅラ」する上司に、「気持ち悪い」と感じた投稿者は冷たい態度を取り、恋人がいることなどを告げたが、「彼氏がお前のこと幸せにできると思えない。いつでも愚痴聞くぞ?」とまったく言葉が通じない。LINEを無視すると電話もかかっているようだ。

投稿者は、ユーザーたちに「この男の一番いい対処法ってなんでしょうか? もう最近は姿を見るだけで動悸がします」と意見を求めた。

■「怖すぎ」「ヤバイ」の声

投稿を受け、ユーザーからは「気持ち悪い」「典型的セクハラ」と上司に対する怒りの声が寄せられた。

「怖すぎ。上に言うか『奥さんに言いますよ〜(笑)』とか言ってみたら?」

「その男ヤバいよ。何言っても通じない相手って本当にいるから気をつけて! 信頼できる他の上司に水面下で相談して」

「既婚男性がそれって…ろくな男じゃない。セクハラだよ」

■上司にキレた経験は…

姿を見ただけで動悸がするほど上司に恐怖心を抱いている投稿者。「やめてください!」と怒りをハッキリ伝えたらまた話も違うのかもしれないが、なかなか言いづらいもの。しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女1,500名を対象に「上司に対する態度」について調査したところ、「上司にキレたことがある」と回答したのは2割ほどという結果に。

上司にキレたことがある?

上司ということもあり無下にはできないのも事実。ユーザーのアドバイスにもあるように、会社に何とかしてもらうことを検討してもらいたいが…。


(文/しらべぇ編集部・二宮 新一



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2014年7月22日〜2014年7月25日

対象:全国20代〜60代の男女1,500名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング